見出し画像

受動攻撃のダメージ


受動攻撃。。私はすごく受動攻撃をされやすくて
私のメンタルが不安定な時は
この受動攻撃がほぼほぼ原因なんではないかと思ってます。


受動攻撃っていうのは話し合いを避けて
態度で察しろ。みたいな。。
相手に自分の意志をハッキリと伝えずに
放棄することで、

具体的にされるのは
『無視』『ため息』『不機嫌な態度』
『見下すような態度』

『言わなくてもわかるだろ』の横柄な態度があからさまに出る感じです。


当然された方は自分が何かした?と思うので動揺しながらも話し合いを持ちかけますが、
聞いても教えてくれません。

本当になに一つ怒ってる原因を教えてくれず
『別になんでもない』
『受け取り方の問題』
『思い込み』などと言われてしますし
『そもそも、なにも怒ってない。そっちの勘違い』と言われます。

でも相手は笑顔なわけでもなく
話が続くわけでもなく、怒っていないと言っているはずなのに不機嫌のままなので。。

なぜ相手が不機嫌なのか
自分が何かしたのか
すごく追い詰められます。

普通の人なら不機嫌という態度の前に
疑問や意見の食い違いがあった瞬間に
自分の気持ちが話せて
コミニケーションが取れて
お互いの意見を話したり、尊重したりと
不機嫌の位置まで行かずに解決ができるんだと思いますが、

受動攻撃を行う人は
話し合いやコミニケーションの隙なしに
無視や、不機嫌スタートです。

加害者本人が『まぁいいや』と思うまで終わらないですし。。
全て加害者の匙加減。。
仲直りができるのかも加害者次第です。



このね、『言わなくてわかるだろう』なんですけど。。。
わからないんです。

相手の考えてることなんて。。
わからないんですよ。
お互い別の人間なんですから。。
相手が何に気を悪くしたなんて。。
普通の会話ができなくなる理由なんてわからないんです。

なんで怒ってるのかわからないけど
何かに怒ってる。。。という空気が
ピリピリと。。。

私ね。。これに『受動攻撃』って
名前がついてるなんて
心理学を学ぶまで知らなかったんですけど、

この受動攻撃は本当に心を壊してしまう精神の暴力なんです。。


人間関係が、友人関係でも親子関係でも
夫婦関係でも、恋人関係でも
どんな関係であっても、
無視は暴力ですし
ため息や不機嫌で相手の心をコントロールしたり
自分の機嫌を取らせようとするこの攻撃は
とても意地悪なものです。


ではなぜこの攻撃を使う人はこんなことするのかというところに焦点を当てると。。

やはり。。育ちが大いに関係していて。。
とても大きく傷ついている人ということが言えると思います。

感情を直接表現するのが推奨されない環境で育った人や
親も受動攻撃を頻繁に使い、自分は親の機嫌を損ねないように察してきた。

親子関係が激しく上下関係だったから
自分が親となった時に子どもを下に見てしまったり、恋人や夫婦関係もそのようにしてしまって
受動攻撃で関係の主導権をコントロールしてしまう。。

自分が傷つきたくないから
上に立つ
上に立つために攻撃してしまう。。。


その傷ついた過去が、
その過去にはまだいないはずの
今目の前にいる人へ向けてしまう。。


とても悲しい連鎖ですよね。


本当は。。攻撃をしなくても
話で解決できるんです
人を傷つけなくても。。
歩み寄ることで、お互い手を取り合えるし
少しずつお互いを知っていけるんだと思います。

お互いで解決する道より
相手を蹴落として自分の勝ち!!という道を選んだ人。。

受動攻撃をするひとは
自分のプライドを守る代わりに
かけがえのないものを失ってしまうとおもいます。

無視は存在の否定ですから。
人が人に対して
してはいけないことです。

受動攻撃のことは一度では書ききれないので
またまとめて何個か整理したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?