見出し画像

女性は元気じゃないのがデフォ?

たまにネットでも見かけるけど、女性は生理前〜生理後にかけて落ち込んだり体調が悪かったりしていて1ヶ月のうちで1週間しか元気な時がないって言いますよね。。

お医者さんによると、そういった体の変化は動物的な問題だとか。
もし妊娠していた場合に元気だと、気にせず運動してしまったりして流産の恐れがあるし、体としては安全なところで引きこもっていてほしいから気分を落ち込ませて動けなくするそうです。

また某芸能人が自殺してしまったときも女性ホルモンについて話しているトランスジェンダーの方たちをネットで見かけました。

なんと女性ホルモンを打った方のほとんどが鬱になるそうです。また、自殺未遂の経験も多くの方があるとのことでした。
逆に、男性ホルモンを打った女性の方は根拠のない自信が溢れ出てきてプラス思考になるんだそうです。

女性ホルモンというのは厄介ですね…

私も精神的不安定がつらく、ピルを飲み始めました。(肌荒れにもいいし!)

ピルにもいろいろありますが、はじめに試したのは「フリウェルULD」です。

これを飲んでしばらくすると、なんか細かいこと気にならないし謎にハッピー!気分爽快!となってびっくりしました。

でも生理前にすこーしブレたりはしたので、次に「ジエノゲスト」というものを試しました。
ただこれ、鬱だった人には使えないんですね…私はもともと鬱で入院などもしてたので、これを飲んでから更にしんどくなってしまいました。

ずーっと悲しい、鬱屈とした気持ちで晴れ晴れとしていたあの気持ちはどこへやら…
慌ててフリウェルを処方していただきました。

このとき、私はなんだかほんのり暗いような気持ちがデフォルトで気分爽快るんるんなタイミングはあまり無いことに気付きました。

みんながみんなそうではないと思いますが、こういう女性は多いんじゃないでしょうか?

気持ちが落ち込んだり、精神的に不安定なのはホルモンバランスのせいもあるかもしれません。
私は自分の性格の問題だと思ってずっと悲しんでいましたが、同じように思っている方に違うと伝えたいです。

ホルモンバランスのせい!私わるくない!
と思って、ゆっくり体を労わって好きなことたくさんしてほしいです。
悩んでいる皆さんが楽になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?