見出し画像

ウェルビーイング気のせい その6

自分の発言を疑え

明日朝までに揃えないといけない書類があったので今日は市役所へ。

昨日「実績がないと行政は動かない云々」言ってみたのだけど

実は単なる気のせいってものすごく多いと自覚してからは
自分が発した言葉や文字にしたものすらもほんとかな?と疑う癖がついた。

で、今まではとりあえず頭で考えて「無理やろ」って思ってたものを外して

「このチラシ市役所に置けないですかねえ」

と、イベントチラシを取り出して(なぜかバッグに入ってた)
あほ丸出しのかんじで一旦聞いてみました。

常識的に考えて、置けないってわかってるんだけど。
あとは冷たくあしらわれてもしょうがないと思いつつ。

まあ無理やろって思ってることからやってみようと思ってるので聞いてみた。

まず一体誰にみてほしいのかどういうところに置きたいのかを聞かれて
小さいこどもがいるところだから幼稚園保育園課とか子育て関連のところですかね
なんて答えてみたらしばらくお待ちくださいとのこと。

待っている間も最近私はみんなにSNSでデジタルチラシを飛ばしまくっているのだけど市役所の人たちは

用件聞いてますか?とか
お待たせしてるんで座ってくださいとか
(立ったままLINE送ってた)
いろいろ気にかけてくれる。

超優しい。
全然違うことの窓口で、畑違いのことをきいているのに向き合ってくれている。
それだけで握手したくなるほどありがたいと思ってしまった。

結果は「ここには置けない」だったんだけど。
子育て支援センターの一覧表を持ってきてくれて、それにはいくつか線が引いてある部分があった。
「市がやっているところはさすがに個人のチラシは置けないんだけど
この線のところは民間なので置けないというきまりはありません」
という回答をくれた。

あれ、市役所いける?

これを子育て支援課のここに置いてくださいーーー!とか
これを目につくところの透明シートの下にいーーー!とか
一切なくって、ただ役所は実績ないと動かないの気のせいを外したい、が目的だったのでアッサリ外れてあらびっくり。

じゃあそいういことならね…

と、調子にのって街中にある掲示板のことを教えてくれるところってどこでしょうかね!と聞いてみたら支援センターの一覧持ってきてくれた人が自分のスマホで調べて、あっちの庁舎の7階なはず多分〜って教えてくれた。

え、ググれよとかっていわないんだ。
めちゃやさしいやん市役所の人。

そのまま教えられた通りにあっちの庁舎に行って、聞いてみたら「予約はしてますか?」と聞かれたので、さっき思いついたからしてるわけないやんと思い勢いよく「してません」と答えたところ

掲示板の予約→ポスター持参→はんこもらう

という流れらしく。
あっちゃ〜て顔してたら全部やってくれました。
日曜日からまちなかの掲示板に掲示していいそうな。

ほほう。。。
なかなかいけるやないかと思う私。
ちょっと要領わかってきたかも。

相手の懐をさぐる

市役所のあと運転しながら考えてたのは、みんながわいわいと集ってごはんをたべるんだったら机とかそういうのがほしいわねとか、そういう設営のこと。
まだ手配してないんかいと思われそうですが、してません。
いまいち・・・よくわからない・・・あとお金かかる。

しかし今回この明らかにひとりでやれないステージをクリアしようとしてるんだったら、その鍵は絶対にまわりの協力を仰ぐことなはず。
とりあえずピンときた綾町の知り合いにLINEで椅子と机といるんだけど誰か持ってませんかとかなりざっくりしたこと投げかけたら
どれくらいいるの?という返答。

私はこれには相当衝撃を受けました。

私はお願いをする時に一旦相手のポテンシャルをはかってからnoと言われないボーダーのあたりをちょい越したあたりの依頼をするっていう癖があります。
これだとあんまり失敗することはないだけど、収穫もそれなりで。
いやー思った以上によかったなってことはあまりなかったかも。
あと外堀埋めてる間にやたら時間かかる。

なのに運転中に思いついてLINEして
えっ話が進んでいる?という事実に驚愕。
特に目上の方だし、仕事だったら絶対そういうことしない。

でもその後もいくつか質問きて、今公民館に聞いてみてるよってお知らせがきました。

公民館!

自治会とか、私は宮崎市在住じゃろうから自治会費がうんぬんかんぬんとかどうせ言われるやろうって思って私は聞かない場所🥹

その方も、公民館長も、めちゃやさしいやん🥹
私のために動いてくれるなんて、優しすぎてありがとうって言ったらこんなLINEきました。


ウエーン😭😭😭

綾町はこだわりの人が多いから、きっと私なんて色眼鏡で見られるわくらいでおもってたのに😭なんてこった!

なんてみんな優しいのかしら。
私いつのまにか優しい世界の住人になってしまったみたい。

思えば私は相手の懐をさぐりながら、持ってるカードを出したり引っ込めたりしてゲームを楽しんでいるような気がしていたのかもしれない。

だけどそれってとっても失礼なこと。
何より相手のポテンシャルをはかるって相手を見切ることと一緒で、その奥の可能性をぶった斬ることになっているなって気がついた。

勝手に相手の懐をさぐるより、自分の懐をさらけだすほうがより豊かなものを得られるのかもしれないな〜と気づいたのでした。

そんなこんなでもう5月。
来週末にはくまちゃんが宮崎に来ているなんて。。。
こんなにたくさんの人に応援してもらえてるだなんて
やれることは全部やるしかない。

とりあえず昨日届いた追加のチラシもなぜかもうない。
どこにいったか記憶がない。
とりあえず人の手に渡ったことしか覚えてない。

こんなかんじで毎日すすむ。
必要な方に情報がとどいてて、ちょうどいい数の人たちが来てくれるって信じています。

ウェルビーイングの気のせいがなんやろと思った方はこちら。

不肖宮崎のくまちゃんファンがイベント開催するまであと9日!


˚. ⊹ • ꒰꒱ • ⊹ * ˚.* ˚. ⊹ • ꒰꒱ • ⊹ * ˚.˚. ⊹ • ꒰꒱ • ⊹ * ˚.* ˚. ⊹ • ꒰꒱ • ⊹ * ˚.
こちらの話題のウェルビーイングチケットはこちらから☺️
応援コメント💬応援ギフト🎁とっても励みになります❤️
どうぞよろしくお願いいたします✨

前日にあるくまちゃんイベントは、海外メディアも大注目のhitohiにて🍞

こちらのチケットも販売中✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?