見出し画像

パペットカウンセリングお話会withくまちゃん

ママは誰のファンですか

娘に、ママは誰のファンなの?と聞かれ、誰だと思う?と質問に質問返ししたら
「くまちゃ〜ん!」と言ってました。

はい大正解💡
私、こちらの鈴木幸一さんことくまちゃんの大ファンでございます。

こちらのくまちゃんにおいては最新情報をとにかく掴んでおきたい私。
毎朝6時にnoteをチェックして、水曜日は13時にラジオを聴く。
インスタライブももちろん生で参加!アーカイブも聞くよね!!

今世の中でいちばん会いたい人、それがくまちゃん。
そしてそのくまちゃんが来月私の地元である宮崎に来てくれることになっております!!
もうたのしくてニヤニヤしっぱなしです。

くまちゃんがくる!

そんなくまちゃんを宮崎に呼ぶことになったいきさつは、くまちゃんが出版したタイミングで全国講演いきますよ〜とnoteで呼びかけてくれたからなんですね。

これはきっと、私に話しかけているに違いないと思い(勘違い!)
鼻息荒めで思いの丈をとにかく綴り(文章長い!)
そしたらなんと!いきますよ〜ってお返事をもらっちゃって(え、まさか!)

今に至るわけでございます。

5月10日と11日、宮崎の私の大好きな場所で講演会をすることになりました。

ANiMiとは

くまちゃんと一緒に写っているかわいい子たちはANiMiといって、いじめ・虐待・自殺を防止する方法として考案したカウンセリングにつかうパペットちゃんたちです。


くまちゃん考案のANiMiたち

宮崎県は人口に対する自殺率というものが非常に高く、全国で三位です。
自殺は都会に住む人のものだと思っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、このいなかの宮崎でもそれは深刻な問題となっています。

私の子供は私がかつて通っていた小学校に通っているのですが、私が通っていた頃と比べてクラスの人数ははそれぞれ10人少なくて5クラスから3クラスに減りました。

1学年200人弱だった子供たちは今や半分くらいになっているんですね。
明らかに子供の数が減っているのに、健康な子供たちが自ら命を断つということがあっていいのでしょうか。

体が弱ってがんばれなくなるように、心も弱るとがんばれなくなります。
体はそれなりに気をつけて栄養をとったり休息を取ったり、メンテナンスしたりします。
だけど心が弱った時、それを敏感に察知できる周りがいたりアセスメントしてくれる人がいるのでしょうか。
もしいたとして、それを素直に聞き入れる耳があるのでしょうか。
気をつけて休むことができるのか…
その術をどれほど知っているのか…

そういう時に自分でも、相手にもできるカウンセリングがパペットカウンセリングです。

やさしい人は人に話してしまうと、この重みを相手に背負わせることになるのではという心配をしてしまいます。

だけどこのANiMiちゃんたちは人のそういうお話を聞いた夜、かなしみをよそに置いてきてくれるんですって。

だから人に言えないことも話しちゃったりできるのです。
これが人間相手だと、いくらプロだと言われても厳しいものがありますよね。

虐待をなくす、くまちゃんなりの方法

パペットがどうカウンセリングにつながるのか。
そのあたりは私が説明するよりくまちゃんの記事を読んでいただいた方がいいのです

分断をなくす、私なりの方法

いじめや虐待や自殺って、分断されたこの社会の仕組みの中ではなかなか発見できずに程度が進んでしまうものがあると思っています。
家族の単位が小さかったり、自治会が生きていなかったり、いきすぎるプライバシーの遵守や、なにかといえばコンプライアンス。
個人主義が進み過ぎて、迂闊に手を出せなくなったりそもそも見えていなかったり。
分断されすぎることが問題を加速させているような気がします。

数年前、私にも突然きっつ〜〜〜!という時期が襲ってきました。

けっこう深刻な状況だったと思うんですが、なんか考えようと思っても全然思いつかないしやる気も出ないし。

小さかった子供がものすごくかわいそうに思えて、だけど弱った自分になにができるというわけでもなくて。
ただただなにもせず、打ちひしがれた日々をすごしていたことがありました。

そんな時期に、会ったばっかりなのにめちゃめちゃフランクに家に遊びにおいでよ!と言ってくれる人たちがいました。
やることもないし子供も喜ぶだろうなと思ってさそわれるままに遊びに行ってみたら、いつもそこには人が集まっていてなんだかやたらといいかんじなのです。

しゃべったらちゃんと話を聞いてもらえて、黙っててもなんとなくその場のひとりになった気がして、いっつもはじめましての人がいて。
みんなでごはんを食べる場にいるって、とってもいいなあって思い出したのです。

毎日ご家族そろってごはんを食べる習慣のある人からするとあたりまえすぎてよくわからない感覚かもしれないのですが、昔から私はひとりでごはんを食べることが多かったようです。

だけど学校に行くと、お昼はみんなで食べますよね。

通学が億劫だった時も、部活でいじめにあっていたときも、なぜだかひきこもらずに行っていたのはお昼はかならずみんなでごはんを食べる時間があったからなのかもしれません。

パペットカウンセリングの方法をきいて、みんなでおいしいごはんを食べて、帰ってお人形に話しかけてから寝てみる。
これってけっこう、幸せな1日じゃありませんか。

私の人間的な器からしてくまちゃんほどの癒しを人に与えることはなかなか難しいと自認していますが、私も自分にしかできない方法でみなさんのお役に立てることがあると思っています。
それはみんなで集まる場をつくることで、みんなが楽しい時間を過ごせるようにいろいろ準備することです。

パペットカウンセリングお話し会の詳細

くまちゃんのパペットカウンセリングお話会は、宮崎市内から北上したところにある新富町のhitohiというパン屋さんで開かれます。

パン屋さんというと並べられたふかふかのパン、甘い香りに温かみのある照明。
とかってイメージされるかもしれませんが、すみませんそんな要素は全然ありません。
なんならその時はパンは売ってないと思います。

_cacao_ on Instagram: "海外からも注目‼️ 大人が元気になれる癒しの空間😊 【hitohi】 このお店、海外メディアのhuckberryが、九州の食材を巡る旅の企画の中で、ディレクターがここだけは外せないと取材したそうですよ♪ 初めてお伺いした日の天気は雨。 土砂降りだった。 普段ならなんとなく家でのんびりしたい天気。 ふと、雨でも楽しめる所ってないかなって色々調べていたら見つけちゃいました😊 決め手は、、、 みなさんご存知のBALMUDA トースター。 ふと、開発秘話を思い出した。 それは寺尾社長が、土砂降りのキャンプの中焼いたパンが最高に美味しかったから、そこをヒントに水を入れて作るトースターを作ったっていうお話。 それなら、火を使って焼くパン屋はないかなと調べてたらありました。 そして直行♪ 到着後の印象は、あー、こんな感じか。 そして建物に入った次の瞬間、お客様はたくさんいて、みんな楽しそうにお話ししてる♪ なんだ?なんだ?と心がざわつく😊 しかも自分の家みたいにくつろいでるー‼️ 建物に壁がないと、こんなにオープンになれるのかというくらい♪ 一瞬でもこんな感じか〜と思ってごめんなさい😅 せっかく行ったので、パンは買いたかったし、何か食べようと思い店員さんに聞いてみたら、パンはもう残ってる分だけ。(この日は雑穀カンパーニュ、クロワッサンを買いました。)ランチプレートは、確認してくださったらなんとかできそう(本来は予約分のみ)とお返事いただいたので待つ事に♪ お冷も、カトラリーもセルフ♪ この時点でだんだん楽しくなってきた😃 BGMは、お湯を沸かす為の火の音、屋根に打ち付けられる土砂降りの雨の音、風の音、それに負けないくらい大きく楽しそうなみんなの話し声😊 とてもステキだった♪ あーなんかいいなー、食事ってわいわいがやがやするのが楽しかったんだよなという感覚が頭の中に浮かんだ。 そしてお料理到着 まず、オーナー手作りの薪窯で焼かれたパンは外がカリッとして、中はモチモチでとても美味しい‼️ パンを焼いた窯の余熱で作る旬のお野菜料理や、プルドポークのパイ包み、そしてデザート♪ そしてこの時期に滞在しているカフェ、アルコバレーノのソフトクリームとコーヒー☕️ どれも最高に美味しかった♪ オーナーの横田さんや、シェフのロウさん、アルコバレーノのオーナーのケビンさんのお話聞いたりのんびりしてたら、えーこんなに時間が過ぎているとびっくりするくらい時間が経過してました♪ それだけ楽しかったんだと思う♪ ここにきて感じた事はたくさんある。 人それぞれだとは思うけれど、行かれた人はみなさん何かを感じるんじゃないかな😊 オーナーも、シェフのロウさんも、カフェアルコバレーノのご夫妻も、スタッフもみなさん気さくで、とてもステキな方ばかりでしたよ♪ 自然の中で、雨や、風を感じ、元気なみなさんの笑い声を聞きながら、旬の食材でいただくお料理と、薪窯で焼かれたパン♪最高でした‼️ とても贅沢な1日でした😊 動画には、Haruka Nakamura さんの曲がピッタリだと思い、使わせていただきました😊 取材された海外メディア @huckberry お店 @hitohi2022 カフェ・アルコバレーノ @caffe_arcobaleno28 ステキなpiano @_casa #薪窯パン #宮崎ランチ #hitohi #癒し空間 #宮崎" 34 likes, 4 comments - cacao_01_ on April 17, 2024: "海外からも注目‼ www.instagram.com

こちらは昼の映像ですが当日は屋外、しかも夜です。
木の葉がさわめき、星がまたたき、鳥がなくこのお庭でどんなお話が聞けるのでしょう。

ひとひのシェフ、ロウさんのつくるごはんは薪窯の予熱調理でつくられたものなので絶対に家では食べられないおいしさです。
おいしいごはんを食べてくまちゃんの癒しの声を聞いて、五感フル回転の先に何かの感覚が芽生えてしまうかもしれません。

正直宮崎の人しか来ないだろうと高を括っていた私ですが、くまちゃんファンは九州各地にもいらっしゃいますからというお声をいただきはりきっております。
よそでは体験できないすてきな夜にいたしますので、迷っていらっしゃる方はどうぞ来てみてください。

2024年5月10日 18:30−20:30予定
チケット2000円 ごはんをご注文の場合1500円
こどもは小学生以下無料、ごはんおひとり500円

チケットはこちらからご購入可能です

そうはいっても宮崎は遠すぎる

わかります、わかります。
きっとくまちゃんも同じ気持ちで宮崎に来てくださるんだと思います。

ほんとうにたくさんの方に知ってもらいたいなと思う一方で、初めてのイベントで実績がないために補助金や助成金といったものに頼れませんでした。

印刷物や広報活動もまだまだ足りていないと思っているのでできる限り自分や共感してくれる仲間たちの手と足とご縁を使って広めていますが、ご協賛やチケット販売がおいついていないというのが現実です。
イベントにいろいろ間に合ってないなあと不甲斐なさを感じています。

宮崎は遠過ぎて行かないけど、イベント成功するといいね!

という同じような思いの方がいらっしゃったら、チケットサイトで応援のコメントをいただけますととっても励みになります。

さらにこちらのチケットサイトでは応援コメントの際に応援ギフトのスタンプを贈ることができますので、こちらでももしご支援いただけましたらとってもとっても嬉しいです🥹🥹🥹!!

おそらくアカウント設定などひと手間必要になるので大変恐縮ですが。。。
みなさまのあたたかいご支援お待ち申し上げております。

この翌日のイベント、ウェルビーイング綾についてもまた別の記事にて書かせていただきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?