見出し画像

いよいよ始動。まずは、コンセプトとミッション・ステートメント決め!

こんにちは。

お花と紙のアーティストになったのちは、お花と紙のお店をオープンするわけですが、先週からスケジュールに則り少しずつ本格的に活動を始めています!

第1週目のスケジュールには、「ペーパーフラワー練習」などのほかに、「コンセプトとミッション・ステートメントを決める」を設定しました。
これから始まる活動の基盤をしっかりと固めたかったためです。

今日は、その中で考えたことと結果を記録します!

コンセプトについて考える

コンセプトには2つの側面があるのかなと思います。

1.発信側が、活動を進める際の指標とする
2.受け手側が、発信側の意図を理解する一助となる

その中で、特に次の点を意識して考えてみよう!と思いました。

①何を達成するのか

これを常に意識し、活動があらぬ方向に行かないようにしていく必要があります。(お花を売るのに夢中で、人と人を結ぶのを忘れてしまうとか)
見てくださる方にとっても、活動への理解に最も役立つ情報だと思います。

②何を特徴とするのか

私にとっては、「私らしさ」を忘れずに活動していくために必要です。「私だからできた」は一番の喜び、やりがいなので・・・
受け手にとっては、「お花と紙でやるのか!」と活動を印象強く認識していただくポイントになる情報だと思います。同じ人と人を結ぶでも、SNSとかマッチングアプリとはやり方が違います。

ミッション・ステートメントについて考える

ミッション・ステートメントというのは、スティーブン・R・コヴィー様の「7つの習慣」の中で出てくる言葉です。

主体的な人間として、人生の中で自分はどうありたいのか、何をしたいのか表現することができる。これを文書にすることは、個人的なミッション・ステートメント、個人的な憲法を書くことである。(旧訳版 p.179)

これを持ち、日々意識し、時に改良しながら生きることで、どんなときもぶれずに、正しい原則(人として正しいか、とか)と自分の価値観に基づいて行動していけるということです。(と理解しています。)

そして、これは個人だけでなく、夫婦・家族・組織などあらゆるものに適用できるのです。

これに影響を受けすぎた私は、早速個人のミッション・ステートメントをつくり、近々夫婦でも作ることになり、そして「人と人を結ぶ」活動でも持ちたい!と思うようになったのです。

自分の活動だからこそ、自分が大切にしたいもの、こうありたいという姿をしっかりと決めたいと思いました。
好きなものを大切にして、好きな形を目指して行けるなんて、とてもドキドキします!

「お花と紙のお店」のコンセプト&ミッション・ステートメントは・・・

コンセプト

「お花を結ぶ お花で結ぶ」
 お花と紙のコラボレーションにより、人と人を結ぶお手伝いをする。

「お花(と紙)を結ぶ お花で(人と人を)結ぶ」っていう感じです!
ちょっとかっこかわいいぽくしちゃいました笑
(よく考えると「」内なくても成り立つ・・・)

ミッション・ステートメント

①素直・誠実でいる
②「大好き!」と「結びたい!」のドキドキを忘れない
③大切な人を想いながらつくる

「何をしたいのか」はコンセプトで表したので、「どうありたいのか」を定めてみました。

①は個人のミッション・ステートメントの中でも特に大事にしていること。
②は華麗なる一族のキムタクのように、仕事に愛と信念を持ち楽しく取り組んでいきたいから。
③は人と人を結ぶには強い気持ちが必要だと思うから。

まあまた変わるでしょう笑
でも、表現が変わったり、もしかしてもっと大切にしたいことがでてきたりしても、これらを自分の指標として大切にしたい、こんなお店を作りたい!ということは変わりません。

まずはこのお気に入りのコンセプトとミッション・ステートメントを日々意識して、楽しく頑張っていきたいと思います!

今日の花言葉

今日のお花は、シオン。
花言葉は、君を忘れない。
コンセプトさん、ミッション・ステートメントさん、君を忘れないよ!という決意をシオンに表してもらいました。

古代中国ではなくなった人の魂を呪術で呼び戻すときにも使われたらしいです・・・!
効果てきめんの予感!

私の活動についてアドバイスやご感想がありましたら、ぜひコメントをお願いいたします! 皆さんのお力をお借りしながら成長していきます。