見出し画像

会社嫌い人間が妊娠して仕事をやめたら

こんにちは、みなみです。私は妊娠(つわり)を機に仕事を退職しました。文句をたれながら働いてきた私が、専業主婦になってみて実際どうなのかを書こうと思います。

会社員時代の私

退職してから3か月ほどがあっという間に過ぎました。もともと真面目な性格ですが、仕事はできないポンコツ人間でした。

見直しする割にミスするし、覚えるのは遅いし、理解力もない。新しいソフトを使うとか、やり方が変わるといった変化も苦手。電話も苦手だし、職場の人とのコミュニケーションも最低限しかとらないタイプでした。典型的な仕事できない人間。

唯一、最後に働いた派遣の仕事では、仲のいい人もできたし、仕事ができるとか速いと評価してもらえましたが仕事はずっと嫌いでした。向いてないし楽しくないし。

とにかく同じ時間に起きて、通勤して会社に行って仕事をするという毎日が苦痛。お腹もよく壊して(過敏性腸症候群)電車の乗り換えの時間でトイレに間に合うかいつもひやひやしていました。寝ても疲れがとれず、ちゃんと眠れているのか?と睡眠外来に行ったこともありました。

35歳で専業主婦に

ヨガ

なんだかんだで、新卒から3社でだいたい合計10年働いて、主婦になりました。初めて、仕事をしない生活。

もともと朝型で休日でも朝6時くらいには起きていましたが、つわりとか妊娠のだるさ、眠さで起きるのは9時くらいになりました。それからのんびり朝食。朝のうちに夕飯のメニューをざっくり考えて、ぼーっとテレビやYouTubeを見て、洗濯や掃除をする。

ちょっと動くとすぐ疲れるので一休みして、昼食を食べて買い出しに行ったり散歩に行ったり。夕方手前にイラストを描いたり、ブログを書くのが1日の楽しみ。

夫の帰りの時間に合わせて18時過ぎに夜ご飯を作り始めます。夫とご飯を食べてゆっくりして、お風呂に入って寝る、これが毎日。

それで、どうなったか

ひといき

仕事を辞めて感じた変化はこんな感じです。

【ネガティブな変化】
・頭がぼーっとするようになった
(これは私の場合です・・・難しいことを考えることもないし、勉強をしているわけでもなく同じような生活の繰り返し、YouTubeなども同じようなものを見るので。)
・人と会話することが減りモヤモヤする
・コミュ力がさらに低下したような気がする

【ポジティブな変化】
・ストレスが激減
・過敏性腸症候群がいつの間にか治った
・いつの間にか、眉間のしわが消えていた
(会社員時代は高い美容液とか頑張って塗ったり、鍼に通っていたのに消えなかった)
・肌がきれいになったと言われた
・夕飯のメニューが増えた(時間をかけてメニューを考えたり、作れる)
・天気がいい日を選んで洗濯ができる
・平日のすいている時間帯にスーパーとかに行ける

健やかになりました🌞

ただ、今は夫が頑張って仕事をしてくれているから暮らせているわけで。お金も必要だし、刺激も多少は欲しい。人とも少し関わりたい(矛盾😞!!!!)

今は失業保険の給付を延長しているので働くことができませんが、出産して落ち着いたらまた仕事をする予定です。圧倒的に会社員は不向きですが、仕事自体はなにかしらしたい!!と思っています。果たしてどうなるのか。

では、また~

もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!