見出し画像

出産を恐れる妊婦


こんにちは、みなみです。いま妊娠8か月ですが、たまに出産への恐怖が沸いてきます。

痛みに弱くてビビりな私。子どもの頃から注射が苦手で注射に行くことをなんとなく察して家を出るときから泣きわめいていたそうです。歯医者も嫌いだし、採血も苦手で絶対に針をさすところを見られない。ケガの話を聞くのも怖くて耐えられません。

そんな自分が出産なんてできるのだろうか・・・

恐怖心をなくすために、色んな人に相談したりネットで調べるけど、「意外と大丈夫だったよ」「そんなに言うほど痛くなかった」なんていう人はほとんどいない。

「今までの人生で一番痛い」「死にそう」「痛すぎて叫んだ」「もうお腹を切って!と叫んだ」「〇年分の生理痛が一度に来た感じ」「子宮にダンプカーくらいの痛み」などなど恐ろしい言葉ばかり・・・😨

出産の途中でもう耐えられなくなってしまうのでは、自分には無理なのではと思ってしまいます。無痛分娩の予定だけど、無痛ではなくあくまで和痛なので痛みは皆無ではない。計画通りに麻酔が打てるのかも分からないし、まず麻酔をすること自体怖い・・・😞

心を落ち着けたい

でも我が子に会うのはもちろんすごく楽しみ。なので頑張るしかないのです。逃げられない・・・😨

そんな私がこれまでに集めたポジティブな情報がこちら。

・陣痛の間隔は長くても1分。ずーっと痛いわけではなく必ず休憩がある。
・陣痛は赤ちゃんに会うために必要なエネルギー
・赤ちゃんに声をかけるとリラックスできる
・とにかく、息を吐くとよい(そうすると自然に息を吸える)

安産のための事前準備

・呼吸法を練習しておく
・イメージトレーニングをする
・骨盤体操をする
・血流をよくする
・赤ちゃんに会える!とポジティブにとらえる

妊婦教室で出会った助産師さんは華奢なのに4人もお子さんがいるんだとか。出産×4回だなんて信じられない・・・どうなってるんだ。私とは違う人種じゃないかと思ってしまうくらい・・・

とりあえずまだあと2か月くらいあるので、大事にお腹の子を育てていこう💪


もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!