【計画無痛分娩】出産レポ

こんにちは、みなみです。8月1日38wで2,900gの男の子が産まれました。


つぶやきにいいねくださった皆さん有り難うございました🥲!

予定日まではあと2週間ほどあったので、できればもう少し粘りたかったけど、ベビちゃんが上向きで出にくそうだったので、それを直せる先生のスケジュールでこの日になりました。

当日の朝、麻酔準備

早朝6時夫に病院に連れて行ってもらい、体重測定、検尿。その後着替えて早速分娩室で点滴。(GBS陽性のため抗生剤?)
心電図もつけて、酸素濃度を見る機械もつけて、しばらくして麻酔の先生が来ました。

無痛分娩の麻酔を入れるのは少し痛いくらい。横向きで背を丸くして動かずじっとしててね!と言われました。そうしないと上手くいかないとかで。
管が入ったのはあまりわからなかったような。管と言ってもめっちゃ細ーい針金みたいなやつでした。もっと太いチューブみたいなのかと思ってた。
麻酔を通すと、背中をすーっと冷たい液体が走る。不快感はほぼなかったです。

分娩台に横になったはいいけど、お腹がパンパンで苦しいし、もうじっとり汗をかいている。なのでエアコンをつけてもらったけど、今度は風がモロに顔に当たって苦しい💦これじゃぁ長時間体力が持たないと思い、風向きと風量を調節してもらってようやく落ち着きました。

無痛分娩の麻酔を頼むタイミング!

陣痛が少しずつ強くなって、痛みの間隔が狭くなってくる。初めは夫と喋れていたけど、だんだん辛くて喋れなくなってきた。

麻酔を入れてもらうタイミングは、痛みがマックス10としたら4の時とのことで、その4の目安が「眉間にシワがよって話が出来なくなってくるレベル」とのことで、まさにそうなった時に我慢せず麻酔追加を依頼。そうすると、20分くらいで効いてきて痛みがすーっと引いていきました。そのときで子宮口4センチくらい。

この段階では、「アロマたきますね、オレンジとラベンダーと…何がいいですか?」とか、「音楽は持ってきてますか?」とかゆったりとしたいい感じの空気でした。

ベビちゃんの向きについては、前日は上向きだったのに、なんと朝には下向きに戻っていました。「向きが直ってよかったねー」と言われ一安心。

雲行き怪しく…

ところがしばらくするとまた上を向いてしまうベビ…😭そこで院長が指を突っ込んでベビを回して向きを直してくれました。麻酔があまりきいていないので、これがめちゃくちゃ痛い。え、無痛分娩の意味は!?「痛い痛い!」と言って力が入ると、「足力ぬいて!」と言われてしまいました。そんなの無理…体勢だけでもきついのに、痛い( ;  ; )そして向き直った…と思ったらしばらくしてまた上向きに!😨なんで!

院長が他の分娩に行ってしまい、助産師さんたちも向きを直そうとしてくれたけどなかなか直らない。でもずんずん降りてくるベビ。痛みがぐーっと増してきて、助産師さんが代わりばんこにお尻や腰をぐーっと押してくれるけどもうしんどくて何が何やら。ここでかなり時間がかかりました。
お尻を押されてるのが痛いのか、ベビが降りてる痛みなのか分からない。

無痛分娩のはずなのに…

「赤ちゃんが少し苦しそう、しっかり呼吸して!」と言われるけど痛すぎて吸ったりはいたりが上手くいかない( ;  ; )酸素マスクをつけられたけど息をしやすい感じもなく、痛みでマスクをへしおりそうでした。

バースプランに、「褒めて欲しい」と書いていて、最初はたくさん褒めてくれてたのに…お産がスムーズに進まずだんだん褒めてくれなくなりました。

降りてきたベビを一旦上に戻そうと四つん這いになって頭を下に傾けてと言われました。痛みがあるのに四つん這いは辛すぎる…
苦しくて頭をかきむしって「もうイヤー」とか、「痛いぃぃぃい!」とうなっていました。

その日の朝、私が麻酔をかける前くらいに隣で経産婦さんが自然分娩をしていました。痛みによる唸り声が聞こえてかなり怖かったんですが「みなみさんは無痛分娩だから、大丈夫!」と言われていたのに、結局気づいたら同じような声が出ていました。しかもその経産婦さんは1時間くらいで産んだのに私は10時間、なにこれ😨無痛分娩の意味とは?

結局、しばらくして院長が戻ってきてベビの頭を回そうとしました。ちょうど痛みがきている時にしかできないらしく、いきみのがししたいのに分娩台で思い切り足を開いて、しかも本来置くよりもっと上に足を置かないといけなくてめちゃくちゃきつい大勢でした。苦行。もうこんなの二度と無理。と思いました。

これまで助産師さんや師長にも敬語だったのに、敬語なんか使っていられなくなり、いきみのがしで押してくれている手に「もうちょっと弱く…やっぱりそのまま」など指示を出したり、苦しくて本能的に?助産師さんの手を握ったり。

いよいよクライマックス

ベビちゃんの頭が上手く回ったのかどうなのかも分からず吸引しようとのことで看護師さんがもう1人増えて、バタバタザワザワ。

看護師さん4人くらいと院長が、それぞれ役割分担(吸引、お腹をめっちゃ押す、ベビを引き出すなど)して「息は吐かないで!」「お腹に力入れて!テコの原理で!」「骨盤こっちに向けて!(正面にある棚の斜め上に向ける感じ)」「私の手を背中で押しつぶすような感じで!」「もっと!」と色んな声をあびながら4回くらいいきんで、ようやく産まれました…。

会陰切開されました。切られているのは分かるけど、痛みはほぼなし。ベビちゃんが出てくるのもよく分からず、出てきたベビは紫ぽかったのでめっちゃ焦りました。息してる…?2秒くらいして無事産声が聞こえました。
生きてる…!( ;  ; )

院長が「蘇生!」って言ってた気がしたけど…
ちゃんと呼吸できてるから大丈夫ですよと言われ一安心😭産まれたてで紫なのはよくあることらしい…

産まれた直後の感情

「おめでとうございます!!!!」とその場にいた助産師さんたちが大きな声で言ってくれました。感動。院長も、「よくがんばりましたね」言ってくれてジーンときました。

そしてすぐに夫が入って来て、赤ちゃんが私の隣に連れて来られました。なんて可愛い😭こんなお顔してたのか…小さい。この子が私のお腹を蹴ってたのか、うっ…( ;  ; )

後日同じ日に無痛分娩した人の話を聞くと、分娩時間も短くそんなに痛みもなかったそうで、私のと全然違う…という感じでしたが、とにかく産まれてくれたことに感謝。

息するのも苦しくて少し視界を邪魔していた大きなお腹とさよならして嬉しいような、寂しいような。可愛い我が子を産んで、とっても清々しい気分になったのでした。

もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!