見出し画像

薬に頼ってもいい時…

私は約5年、旦那と連れ子ちゃんである娘二人と
4人でステップファミリーを形成している
36歳です🌈

今日は薬の話。
私は体調不良が重なりに重なって、
・月経困難症で痛み止めが効かないほど寝込む
・子宮筋腫(3.5㎝ほど)あり
・幼少期から長引く咳
・アレルギー性鼻炎
・後鼻漏
・たまに副鼻腔炎
・胃痛
・頭痛
・突然の吐き気
・立ちくらみやめまい
・全身の痒み
・手首のガングリオン、腱鞘炎
・たまに腰痛
などなど、
一つケアすればまた一つ不調が出る。
そんな連鎖を繰り返してました。

一つ一つの原因を潰していくしかない、
と、一人でWEB検索する日々。

現在、休職中で、
すすめていただいたカウンセリングで、
一番気になる かつ 原因不明な咳について
相談してみたら、
呼吸器内科に行くと良い、とのこと。

今、
・産婦人科でピルを、
・耳鼻科で抗アレルギー薬を、
・呼吸器内科で気管支拡張系の薬を、
・皮膚科でステロイド系の塗り薬を、
処方してもらって、
飲み合わせも確認してもらって、
服薬してます。

約1年ほど長引いていた咳はかなり楽になって、
生理の時は吐き気とか頭痛、胃痛があるものの、
生理痛も以前よりは緩和して、
痒みも抗アレルギー薬で抑えられてるようで、
塗り薬も塗らなくて良くなった🌈

従来の私は、
薬に頼りたくない、
ずっと飲み続けることになったら嫌だな、
と考えていて、
薬にいいイメージはなかったのですが。

今、ずっと悩みの種だった咳が
かなりコントロールできています。
咳が出始めたら、しんどくてしんどくて。
食欲も無くなって寝込んでたのですが、
悩まずに済む日々が続いてます🙌😊

呼吸器内科の先生とも相談しながら。
早く咳について、対処してあげれば良かった。
気管支喘息と心因性の咳と複合的な要因ではないか?と診断されてますが、
以前の私には、複合的な要因という頭がなかった。

自己判断はあかんなーって、
つくづく思う。
喘息やったら、
日常生活に支障がない程度になれば、
コントロールできればOKとのこと!

薬でアナフィラキシーにもなってたりして、
ハーブティーやアロマオイルで
何とかしてやろうと思ってたけど、
薬に感謝。

あと、一人で悩まずに、
ちゃんと医療の知識を持った人に
早く相談すべきでした。

早くこの体調不良ループから脱したい、
そう思いながら、今日もきちんと服薬してます。
飲み忘れもなし😊👍

もっと言えば、
日本という国は海外と比べて、
医療機関に行くハードルが低いのだとか。
保険適用もあったりで、恵まれてる環境の様子。
大袈裟だけど、日本人に生まれてよかった。
もっと楽に過ごせるようになったらな🧘‍♀️

よろしければサポートお願いします🌈