見出し画像

テニスか通院and安静か…🌈

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年2ヶ月です。


今週、悩ましいことがあって。
土曜の午前、
テニスのレッスンがあるのだけど、
呼吸器内科の受診も同じ時間。

今は定期的に飲むお薬を2ヶ月に一度
もらいにいくだけ。
咳がひどくなると、
不定期に受診する感じ。

そして、
今回は生理1日目とも重なった。


そこで葛藤が起こる。
テニスしたい、
生理の日は安静にしてたい、
呼吸器内科に薬もらいに行かなきゃ。


つまり、
テニスに行くか
通院and安静でテニスを休むかどうか。


前日、下腹部痛があり、
先月から不正出血をしている。
婦人科に行ったけど、
貧血とかも大丈夫で
がん的なものや感染症でもなかった。


頭では薄々、
明日はテニス行けそうにないなって
わかってる。


呼吸器内科の薬も、
もらっておかないと
もうそろそろなくなっちゃうし、
飲まないとしんどくなるから、
日常生活では必須。


優先すべきは通院。
頭では分かってる。


だけど、テニスがしたい!!
土曜がダメなら日曜に来てもいいよーって
言われてはいるけど、
日曜は生理2日目。
安静にしてたい。
ここで動いたら、
後に響く。。。


----------
で、結局、
葛藤の末、
テニスは休んで、
通院and安静にした。


もう、自分の中では結論が出てたのに、
テニスが楽しみすぎて、
休みますって言うか
ギリギリまで悩んだ。


無駄な悩みだと分かってても、
悩みたかった、のかな。


体あっての趣味だから。
しゃーない。


体が優先だ。
これができるようになって、
めちゃめちゃ楽。


これでいい、合ってるよ、私。
そう言い聞かせながら、
来週、思いっきり楽しめるように、
体調整えて準備だー。


精神科のお薬を飲むようになって、
(SSRI、エスシタロプラム)
考えが切り替えれたり、
気持ちも落ち込みすぎないので助かる。


前の私だったら、
体調不良の私を責めていただろう。
体調管理ができない
出来損ないの社会人として。
(全然、出来損ないちゃうよって、
自分に言ってあげたい。。。)


ほんで、分かった。
もともと体が弱い人ってこの世にいて、
出来てるようで気力で頑張りすぎて
あたかも体調が良いように
振る舞ってる人もいることを。


弱い自分を見せたくなくて、
強く見せようと頑張ってる人も
いることを。


一人になった瞬間、
しんどくて倒れ込んで
誰にも言えなくても
サッと切り替えてまた
強い自分の仮面をかぶることを
選んでる人がいることを。


自分。


思ってるよりちっぽけ。
まずは気力で頑張りすぎないように、
無理を感じたら気づき、
足を止めること。
やりたいことがあっても、
今でも少し後でもどちらでもOKと考えて、
じっくり機を待つ。
それも良い。
焦って全部やろうとせず、
少し時間をおいて考えてみるのも〇。


エネルギータンクがすぐに
すごい勢いで減るから、
休み休み。


何となく、自分のこと、
分かってきた気がするなぁ。

よろしければサポートお願いします🌈