見出し画像

頭痛のその後…

先々週、頭痛薬も効かない頭痛があり
頭痛外来と耳鼻科に行きました。


頭痛外来では、
綺麗なMRI画像で、
血管や首のカーブなども正常でした。


ただ、鼻腔が白くなってて、
鼻炎の治りかけっぽいのと、
デスクワークなので、
肩凝りと首凝りを疑い、
エペリゾン50mgと
漢方薬の釣藤散エキス顆粒と
ジクロフェナクNaゲル1%ってのを
処方してもらいました。


薬を飲み終えて、
再診に行って、緩和したことを伝えたら、
また痛くなったら来院してね、
ってことで、診療終わり。


耳鼻科では、
アレルギー性鼻炎との診断で、
漢方薬の小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒
というのを処方してもらいました。


それでもシャンとせず、、、
痰が粘っこくてしつこい。。。
丁度、呼吸器内科のお薬が切れたので
かかりつけ医に相談すると、
こちらもいつもの薬にプラスして
漢方薬の小青竜湯エキス顆粒というのを
処方してもらいました。


漢方なので、
すぐに効くというわけではないようですが、
徐々に痰の絡みが緩やかになり、
ほぼ日常生活、というとこまで
回復しました。


6月は梅雨の関係で、
体調を崩す方が多い時期らしく、
私も丁度、ハマってしまいました。


それと、多分噛み締め。
ずっと右頬の内側が痛くて、
噛み締めした時の後であろう
白い線と下への歯形。
たぶん、そう。


意識的に何もしないで
体を休めるようにしたのが
良かったんだと思う。


心因性からくる頭痛もゼロではない。
あんまり色んなことを考えないで、
時々、深呼吸と今に集中。
ストレッチでも体をほぐす。


他人の評価が気になって、
その気持ちが強まっていたり、
不安が高まっていたのは事実。


痰が良くなったら、
頭痛も良くなってきたし、
体を休めて出来るだけ
仕事のことを忘れるようにしたら、
気持ちが落ち着いて
頭もスッキリ。


複合的な原因があって、
発生したのであろうこの頭痛。


ちゃんとMRI撮って
異常がないか確認したのも
モヤモヤを短時間で終えられた。


気になる症状は、
お医者さん任せでもいいけど、
出来るだけ自分でも調べて、
ちゃんと正確に症状を伝えることを
意識して、心配なら質問して。
受け身じゃなく
いつもより少しだけ積極的に
対応してみた。


お陰様で、日常が戻ってきた。
仕事も平常通り。


はぁー、失われたような二週間強。


でも、何となく、
自分の体への対処が、
気持ちへの寄り添い方が、
分かってきたような。。。


頭痛も色々なんだな。。。


よろしければサポートお願いします🌈