見出し画像

季節外れの刺繍が完成🪡

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

適応障害になり約1年半、
喘息と不定愁訴とともに過ごしています。


今回はハマりにハマった刺繍🪡
記事の画像は季節外れの
クリスマスの刺繍。
やっと完成しました。
(本当は去年の9月くらいからクリスマスにかけて完成予定だったんだけど、、、汗)


赤い糸が足りずに、
一部薄黄色のところもあるけど。


意外と集中して取り組めて、
面白かったです。


何が面白いんだろうなぁ?
と考えると、
・ノルマがなく、
 やってもやらなくてもいいことで
 気軽であること。
 (趣味だからそうなんだけど、汗)
・刺繍方法が沢山あって、
 最初はうまくいかないけど、
 まずやってみて、
 何となくこんな感じか?と
 後で動画などを見て、
 あぁそうやるのか!あ、違う!
 と失敗してやり直して、
 毎回発見があった。
 そして、綺麗にできた時、嬉しい。
・少しずつ出来ていく過程が、
 次はどこを刺繍しようか、
 一つの色が完了したら、
 プチ達成感があって嬉しい。
・友人が刺繍をやったことがある人で、
 画像を送ってここまでできたよ、
 というとスゴイ!と言ってもらえて、
 ウハウハした。
・娘や旦那が覗き込んで、
 出来上がるたびに、スゴイ進んでる!
 などと言ってくれるので、
 あ、私、進んだ?スゴイ?
 と内心、意外とできてるかもしれない感に
 浸る時間があった。


小さな嬉しいやウハウハが詰まってるからか、
多分、自分も集中してて、
何を目指すわけでもなく、
取り組んでいた。


もちろん、咳が出る時や
しんどい時はできないから、
調子がいい時に。


おばあちゃんになっても
ゆらゆらチェアに座って
刺繍をする、
誰にあげるわけでもなく、
飾るわけでもなく、
目的があるでもなく。。。


そんなおばあちゃんになりたい。
といった理想もある。


次はどんな柄に挑戦しようか、
SHEINで探し中。


お花とか猫とか、いいかもなぁ。


今回作ったやつ、
幸いにも次女が欲しいとのこと。

何か、刺繍の種類で、
立体的なモフモフ刺繍もある様子。


モフモフ刺繍、やってみたい。
私がやってはやらなくなった
趣味のやりっぱなし道具が
沢山あるのだけど、
それは見ないことにして、
新しいことに挑戦していこう。


せっかく買ったから、
と思うと何だか義務感になるから。
義務でやると面白く無くなるのは
きっと人の性質なのかな。


飽きっぽいところもあっていいか。

新しい挑戦は、
アドレナリンが出てる気がするし。
やりたいことは片っ端からやる。


ふと、居なくなりたいと
思う時がある。
居なくなる前に何がやりたいか?
と思うと、
あ、これやってみたかったんだ!
と気づく。


これやってからでも遅くない、
とやり始める。


最近は、
娘とやりたいと思ったことを
これ、前からやりたかったんだけど、
って誘ってみる。


意外と乗っかってくれたりする。


旦那とやりたいことも
誘ってみる。


一人でこっそりとやりたいことも
色々。


何もやりたくない!
って日も何もやらないってことをやる。


そうして、一日一日が過ぎていく。


こんな日々の過ごし方も
あっていいか。


生き急いでいると言われるくらい、
前のめりになる性分だから。


やりたいこともセカセカやる、笑


なんでそれ?って聞かれても、
うーん、前から気になってた、
何となくやりたいと思った、
それでいい。


その先が何もつながらなくても。


やってみて、
あ、これオモロイ!となるか、
あかん、これ合わん!となるか、
何も思わん、となるか。


自分がどう感じるのかを楽しみつつ。



よろしければサポートお願いします🌈