見出し画像

Ohanaのほんだな🌸貸し本はじめました📚

こんにちは🌞✨

この度、期間限定で貸し本やさんをします📚



わたしの地元、明石市では『明石まちなか図書館』(明石まちなかブックスポット)という取り組みがあり、誰もが気軽に本を手に取り、読書を楽しめる「まちの小さな図書館」が市内に数カ所点在しています。

明石まちなかブックスポット
 明石市内には市民の方が気軽に本に親しむことができるブックスポットが多くあります。
 公共施設だけでなく、個人の自宅やお店もありますので、お気に入りのブックスポットをぜひ見つけてください。

明石市HP


そのうちの1箇所『しぇんしぇん遊文庫』さんは超ご近所さんでして、
今回そちらに期間限定でわたしセレクトの貸し本コーナを作っていただけることになりました。ぱちぱち👏🌸


ことのいきさつは、「一旦全部リセットしたい」と感じ、8月いっぱいでお勤めの仕事、実家暮らしなどを終え、友人が住む北海道美瑛に1ヶ月ほど滞在を決めた時でした。

旅行の荷物をまとめている際、ふと本棚の本たちが気になりました。

「……この子たち、わたしが旅に行っている間、誰にも見られんと触れられんとなんかもったいないなぁ〜🤔本って見られて触れられてなんぼでしょ〜。

……!!そうだ!!しぇんしぇんさんにこの子たちを預かってもらって皆んなに読んでもらえるようにしたい!!」

出発一日前だったので慌てて連絡を取り(笑)思いのまま伝えてみると、面白がってくださり快く承諾してくださりました。


と、こんなことでしぇんしぇん遊文庫さんにてOhanaのほんだなコーナーを作っていただきました🌸
このような取り組みはしぇんしぇんさんにとっても初めでだそうで、なんだかわたしもすごくわくわくしています🤗✨

絵本、文庫、哲学、宇宙、spiritual、植物、自然
などなど
まだ読んでない本もある
いい感じにディスプレイありがとうございます


Ohanaプロフィール


近所にお住まいの方はぜひご利用くださいね。
しぇんしぇんさんいつもありがとうございます😊💓

しぇんしぇん遊文庫

《所在地》
明石市大久保町
大久保エリアNO.40
※こちらは個人宅のため、詳しくは直接お問合せください。

《Blog》
Ohanaのほんだなご紹介いただきました。

《Instagram》

絵本から大人向けよみもの、雑誌など
さまざまなジャンルの本たちが玄関にずらっと並びます。
しぇんしぇんオーナーさんが子供たちに読み聞かせていた本、夢中で読んだ本、ひとつひとつに思い出やエピソードがつまっているほっこりあたたかいブックスポットです☺️💓

その他の明石ブックスポットの所在地はこちら👉


次回はOhanaセレクトの本の紹介をしていきます。

本っていいよね。さいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?