見出し画像

予定は全てサプライズ! ~ADHDっ子 6歳まで その2

うちの子はとにかくお調子者!!


元気なのはいい事なのですが、どうも会話にならない悩みはありました。


基本聞いてない。


基本おふざけばかり。


言いたい事はしつこいくらい言うのに、こちらの話しに対しては返事がちゃんと返って来ない。


言葉のキャッチボールがほぼ出来ない。


「子どもってこんなもんなのかな?」


と不思議に思っていました。

特に当時困っていた事は、友達と遊んでいてバイバイが出来ない。


遊びたい気持ちが強すぎて切り替えられず、友達と別れる時は必ず大泣きしていました。


友達の子はちゃんと気持ちを切りかえて


「バイバイ!また遊ぼうね!」


と言ってくれているのにうちの子はダメでしたね。


「やだやだー!!!もっと遊ぶのー!!!」

と毎回大泣き。

あまりに毎回大泣きするので、遊ぶ前には「今日はちゃんと笑ってバイバイしようね!」

と約束するのですが、そのときになるとダメでした。

気持ちを切り替えられない。

今になってこれもADHDの特徴だったなと思えますが、当時は理解出来ず「わがままなわからずや」だと思ってました。


あとは、例えば友達と遊ぶ約束をしていて、当日友達が熱を出して遊べなくなってしまった時も


「遊びたい~!!」


とずっと大泣きしていまいた。


「お熱出ちゃったんだって。元気になったらまた遊べるから!」


と言っても、自分の「遊びたい!!!」という気持ちが抑えられませんでした。


正直手に負えない…。

私自身も友達からのキャンセルの連絡が来ない事を願って過ごしてました。


その結果


友達と遊ぶ約束をいていても娘に伝えるのは当日!と決めました。


当日、確実に遊べるとわかった状態で伝える。


それならもし遊べなくなっても泣かずれに済む。


あまり早く伝えてしまっても遊ぶ時間まで待ちきれないので、遊ぶ30分~1時間前に教えるようにしていました。


「今日〇〇ちゃんと遊ぶよ~!」


と伝えると


「ホントに????やったー!やったー!!!」


と大はしゃぎ!!


待ち時間があるとずっと


「まだ?ねぇ、まだ~???」


としつこいので極力ギリギリに教える事でお互いのストレスを無くすようにしていました。

出かける予定、遊ぶ予定、イベント事。

どれも予定が決まった時点で伝えてしまうとその日まで待てなくて大騒ぎ!

とにかく待てない子。

その日までワクワクして待つという考え方は無し!!

知ってしまったら

「今日がいい~!!今がいい~!!待てないのっ!!!まだ~?まだ~?まだ~?まだ???ねぇ、ママ!!」

そこでも大泣きでした。

その日が来るまで毎日聞いてくる。

正直、私も「なんでわからないかなぁ?なんで待てないかなぁ?」

と疲れ果ててました。

「何故か」を説明しても聞いてない。

理由なんでどうでもいい。

娘にとっては「今!」でした。

なので、その辺は友達にも協力してもらって、下手に言わないようにしてもらっていました。

全てがサプライズ!!(笑)

それが娘の機嫌を損ねることなく、楽しく過ごすための工夫でした。

とにかく少しでも娘が癇癪を起さないように、全ての言葉やタイミングを想定して行動していました。

でもたまに私の予想と違う事が起こってしまうんでうんですよね。

娘は大泣き!大騒ぎ!!

「あ~…やってしまった…詰めが甘かった…」

と後悔しては更に娘を観察しては後々の事を想定しまくって行動、発言していました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆頂いたサポートは子ども達の笑顔のために大切に使わせて頂きます(*^^*)心からの感謝をあなたに…...♪*゚