見出し画像

子育ての壁にぶち当たる日々 ~ADHDっ子 小学校3年生

この頃の長女とは会話がなかなか成り立たない事に悩んでいまいした。

長女が「これってどういう意味?」

と質問を投げかけてくるのに対し、子どもにわかりやすいように説明しているとすぐに

「うん!あのさ~」

と次の話にすり替わってしまって会話のキャッチボールがなかなかうまくいかない。

「ちゃんと話し聞いてた?」

と聞いても

「うん!でね~!」

と。

うーん。

これは全く理解出来てないよね。

それでも質問は日々してくる。

けどきっと伝わってない。これの繰り返し。

ホントに日々悩んでいました。

他には、例えば何か悪い事をして私が長女を叱ってもなぜ叱られてるのか理解できない。

なぜ私が怒っているのかちゃんと説明してもほんとに理解出来ていませんでした。

正座をして向かい合って話をしていても、体のどこかしらをずっともじもじ動かす。

足を動かしている事もあれば、手で自分の服を引っ張ったり、服を掴んで足にごしごし押し付けていたり。

それを注意すると「じっと出来ないの!!!!」と怒る。

ホントにじっとしてられない様子。

座ってる事自体が苦痛でしょうがない様子。

私に叱られて泣くという事は一切なく、ただただイライラしている様子で私を睨む。

普通であればなぜ怒られているのか、どうすればよかったのか理解して終わるところだと思うのですが、理解できないから私もムキになってヒートアップ。

お説教が1時間、2時間…

それでもわからない。

「早く終わってよ!ママが怒ってるのが悪いんでしょ!!」

と逆ギレ。

なぜ伝わらない?

なぜこれがわからない?

結局理解できないまま、私が疲れて終わらせる。

やっと終わったよ…とでも言いたそうな不機嫌な長女。

謎でしかありませんでした。

妹に対しても、ほんとは可愛いはずの妹。

一緒に遊ぶこともあるのですが、わざとぶつかって転ばせて泣かせる。

わざと妹の足を踏んで歩いて泣かせる。

何度も同じことをする。

その時に少し二ヤリと笑うんです。

何?その二ヤリとした顔!!

ホントにゾッとしました。

これは危ない!!

それが悪い事だとわからせたくてお説教するも、全く伝わらない。

ぶつかって転ばせることが悪い事だと理解できない。

むしろ、ぶつかってないと言い張る。

足を踏んでないと言い張る。

だから反省もしないし、またやる。

私からすると謎でしかなく、日々疲れていました。

どうしたらわかってくれるんだろう…

長女の行動を監視していないと危なくて目が離せませんでした。

自分の思い通りにならない時の癇癪も酷かったです。

基本「私の物は私の物。あなたの物も私の物。」

周りの事なんて関係ない。

自分が良ければそれでいい。

それを押し通すためには泣いて暴れて自分の思い通りになるまで貫き通す。

これがこのまま成長したら手が付けられなくなると思い、私はダメな事に対しては一貫してダメを貫き通しました。

どんなに泣きわめこうと、暴れようと絶対に折れてはいけないと思いました。

人の気持ちが読めない。人の立場に立って物事を考えられない。

それがなぜいけないのかも理解できない。

このままでは人に迷惑をかける子になってしまうという危機感から、私はとても厳しく長女に接するようになっていました。

ホントに細かいことから何からちょっとでも間違ったことをすると叱っていました。

私自身もノイローゼになっていたと思います。

娘を理解できず、可愛いとも思えない。

だから長女が甘えようとしてきても甘えさせてあげるのを拒否してしまう私がいました。

「ママに触らないで。」

そう思っていました。

長女を愛してあげられなくなっていました。

小学校に入る前はハグもチューもしていましたが、成長と共に理解できない事がどんどん増えて小学生の頃には抱っこもチューもほとんどしてあげられなくなっていました。

娘を愛せない事に悩む日々…

長女とどう接していいのかわからない。

長女と過ごす私の顔に笑顔はほぼなくなっていました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆頂いたサポートは子ども達の笑顔のために大切に使わせて頂きます(*^^*)心からの感謝をあなたに…...♪*゚