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読解力がない ~ADHDっ子 小学校1年生 その1
そんなこんなで保育園も卒業の時が来ました。
保育園ではとてもおてんばでお調子者のムードメーカー
先生方には沢山可愛がっていただきました。
「可愛い~!お姫様みたいに可愛い!」とお姫様扱いしてもらっていたんです。
元々がお調子者の娘はまぁ、更に調子に乗る!!
娘にとって保育園は楽園でした。
そんな感じだったので、保育園では全く発達に関して指摘されたことはありませんでした。
他にもやんちゃな男の子もいたので、きっと成長と共に落ち着くだろう…
そう思われていたんだと思います。
話を聞かない、自分の思い通りにならないと癇癪を起す、待てない、じっとしてられない。
一緒にいると大変でしたが、「ホントに元気な子!!!元気すぎる子!!!」
と思っていました。
お調子者だから笑わせてくれるし、おバカな事をして大爆笑して…
まだまだこの頃はスーパーおてんば娘程度の認識しかありませんでした。
娘が小学生になり、いろいろ見えてきたのが学習面。
元々ひらがなを覚えるのが遅かったぶん、本を読む習慣もなければ読解力もない。
算数の宿題では
計算はできるのに文章問題が全く分からない様子でした。
「りんごが3つみかんが4つあります。あわせていくつになりますか」
娘は「?」…
「意味がわからない!なにこれ!どうすればいいの??」
私はまず文章問題の大事な部分に線を引くように教えましたが、どれが大事なのかわからない。
「りんごが3つ みかんが4つ あわせて いくつですか」
このように線を引いてあげました。
ですが、結局これで何をすればいいの?
とまだわからず…
りんんごの絵を3つ、みかんの絵を4つ書いて数えさせて、これが足し算だよ!と教えてました。
普通の基準がわからない私。
なぜこの子はこんなにも文章から物事をイメージできないんだろう…
なぜ?
なぜ?
集中力もなく、わからないと思ったらすぐに投げ出す。
いくら説明してもなかなか理解できない娘に対して、私も疲れてイライラ…
だんだんケンカになるんですよね。
当時は学校の後学童クラブに通っていたので、できるだけ学童で宿題をやって帰って来るようにしてました。
下手に私が関わってお互いイライラするよりも学童の先生(私以外の大人)の話しの方が聞ける事もあるので、その辺は利用させてもらっていました。
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