見出し画像

ゆらり ゆらり

最近私はSNSから離れる時間を作っています。

作っているというよりは、離れる時間を作らないと苦しくなってしまう。

LINEも、相手には申し訳ないけど数日開かないこともある。

既読をつけてしまうと返事を返さないといけないから。

既読スルーを流せる人、流せず心配する人、不安になる人、怒りを覚える人。

色んな人がいるから、今は返事を返せないなーと思ったら既読を付けない。

心の中では「悪気はないの…ごめんね。」って

先日も夕方まで姉とLINEをしていたのに、家事をやって疲れちゃってそこから3日LINEを放置してたらめちゃくちゃ心配されちゃって…母から「大丈夫?」って電話がきた。

大丈夫なんだよ~

ただ自分の時間が欲しいだけ。

リセットするのに時間がかかるだけ。

誰かのせいでもなく、私の問題。


HSPもあって、カサンドラもあるのかもしれないけど、元々の私の6割くらいのエネルギーでしか動けないみたいなのです。


昔の私は無理かもしれないことを受け入れて、受け入れたからには絶対やらなきゃ!って必死だった。

出来たら出来たで、達成感や喜びもあったんだけど、自分を追い込むことにも限界があることを知った。

知った時には遅かった。

何も出来なくなった過去があるから、そうならないようにセーブするようになりました。

それでも、元々の性格が自分の気が済むところまではとことんやってしまいたい、突っ走っちゃうから今も「あ~またやっちゃったなぁ…」って反省することは多々あるんだけどね。


noteも、みんな優しいし、とても楽しい場所だけど

自分がこうやって文章を書くことに「何を偉そうに…」って思ってしまう時もある。

その時はその時感じたままを書いているけど、違う感じ方をする時もあって、結局迷子になっている自分とも向き合うことになる。

発信することの責任感とか勝手に感じて自分の無力さを実感してみたり。

だから基本的に過去の投稿は見るのが怖い(^^;


ここからはHSP強めな内容になるのかもしれないけど

言葉のチョイスとかね。

どんな言葉を選ぶか、文末の締め方とかものすごーく悩む。

敬語にする?

タメ語にする?

相手にどう捉えられる?

とか。


悩みに悩んで文章を作る。



世の中の二極化が進んで色んなエネルギーが渦巻いているのもある。

攻撃的なエネルギー、平和的なエネルギー。

不安、不信感のエネルギーもいっぱい渦巻いてる。

その中で自分はどう在りたいかを自問自答する。


それでも続けていこうと思うのは、ここでしか繋がれない人もいるから。


色んな自分と向き合いながら

ゆらり ゆらりと

続けていこうと思います。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます☆頂いたサポートは子ども達の笑顔のために大切に使わせて頂きます(*^^*)心からの感謝をあなたに…...♪*゚