こんばんは、おはよう真夜中です。
今日はちょっとショックなことがありました。

グループホームを勧められる

引っ越しをしたいというのは前々から訴えていることなのですが、なかなか主治医が難を示していたりして進まず…こんなのもあるよということで「グループホーム」というのも考えてみては?と訪問看護のかたに言われました…

グループホーム???ておじいちゃんおばあちゃんが入るところじゃないの???というのが第一印象ですけど、精神系のホームもあるらしい。

部屋は一軒家タイプだったりマンションタイプだったりするみたい。
常駐している人がいて、朝夕2食は出てきて、薬のタイミングも教えてくれたりするらしい。

たしかにそういうのはとてもいいなぁ…と思うけど…
そんなに介護があったほうがいいと思われているんだ…って改めて思ってちょっとショックでした…

やっぱり普通の生活、自力でできていないんだなって…かなしかったです


活動を今まで通りやりたい

共同生活するとなると、今のようにお歌活動などできなさそうなので、今のところグループホームは選択肢にはならないかなと思っています。

でもいまの住環境はもう本当に嫌なのでなんとかして、自力で引っ越しできるように動いてゆきたいと思っています


ひとりでもちゃんと生活をやりたい…

え!!おはよう真夜中をサポートしてくれるんですか?!嬉しい!!!!めちゃ活動がんばれます😊💛