見出し画像

コロナ禍で、過敏性腸症候群は〜増えてないのかな?

朝に、メイクしながら☀あさイチを

流し見してたら、


今、小学生でも 鬱っぽくなる子が

多いのだそう。🙄


そりゃ そうだ。


お友達と遊べない、

人と密になっちゃいけない、

マスク付ける、


テレビ付ければ〜コロナコロナ、


親も学校も、他の大人たちも

コロナ、コロナ。


毎日聞いてたら〜恐怖も わくはず。

心の 気持ちの 逃げ場が 無いよね。😫


ストレスでご飯食べれなくなる子

多いのだそう。😣(汗)


で、

フと思った。


あ〜 過敏性腸症候群 に なる人も

急増してるだろうなぁ。。と。🙄


大人も、子供も。どっちも。







私は 過去、 過敏性腸症候群に

なった経験がある。


下痢型、便秘型、どっちもを繰り返す

という症状が 代表的だけど、


私は下痢型だった。😫


すぐお腹 ゆるくなる。


常に お腹が シクシク痛いし、

ギュルギュル腹音なってたし、



気持ちも 落ち込みやすく、

なんだか いつも 鬱々としてる。


けど、仕事が猛烈に忙しかったから

痛みとか、不調を

感じないフリをして、猛烈に頑張ってた。

😅


下痢型だったから?か、


体重も どんどん痩せちゃって〜

全然太れなくて、


💀ガリガリになってって(汗)、


あれ?また痩せたんじゃない?

大丈夫?


と、よく周囲に言われてたなぁー🙄







腸内環境が 凄く 悪くなってたろうね。

栄養を吸収 出来てなかったのかも。


気合い入れる為に、レッドブルも

よく飲んでたなぁー。(苦笑)


レッドブル飲まなきゃ、

やってられない心理 だったんだなぁー。。

😅ヤバイね。病的(汗)



過敏性腸症候群になる原因は

不明って 病院では よく言うけど、


なった本人から言えることは、


やっぱ ストレス が 

デカイです。


心身共に〜のストレス。😫



私は病院で 薬をもらったことも

あるけど、全然 効かなかったので、


(当時の私の場合の話しですので!)


少しずつ〜、少しずつ〜、


自分が ストレスと 感じることを

意識的に 減らす様に していった。


ストレス全てを無くす〜っていうのは、

無理だと思うけど、😅


とにかく 自分にとって 心の負担

と、感じることを なるだけ減らして、


その分、


自分が 心地良い と感じることを

増やした。







私の場合は、


忙し過ぎることと、人との接触を

減らすことによって


楽になった気がする〜。🙄


人間関係で 色々あったんだねー。😅


人と 触れ合うことに

ちょっぴり、疲れちゃったんだねー。



その分、ひたすら寝た。

私、寝るのが 本当に大好きで。(笑)


時間が出来たら〜ひたすら寝た。(笑)

ゴロ寝しまくった。(笑)


やりたいなぁ〜と思うことにも

チャレンジしてみた♪



そしたら〜どんどん、

気持ちも お腹も、

楽になってた気がする。🙂







食べ物も 出来る限り、気を付けた。


私の場合は、


・小麦系食品、牛肉、ネギ、ニンニク、

玉ねぎ類を 食べすぎない


・辛いもの 刺激物 お菓子は 控える。



なんとなーく、これらが↑私のお腹には

ストレスかかる?気がしまして。🙄


これらを 食べ過ぎると 私の場合は

お腹 痛くなりやすい。


ゆえに、

アレルギー検査を したわけじゃないけど、

なるだけ食べる量を 少なくしてました🙂



あとは♪意識的に


・納豆 ・梅干し ・海藻類

・味噌汁 ・大根 ・きのこ類


毎日食べてましたね〜♪


今も好きなので、食べるけど♪


そういう生活を ずーっと続けてたら、


下痢もしないし、症状も無いし、


普通に体重も増えたし、


(今や、誰からも 痩せた?とか全く

言われないしー(笑)🤣)


気持ちも凄く 楽 になってた♪



やっぱ、ストレスを減らすこと

食べ物も 気を付けること


リラックスすること〜


は、過敏性腸症候群を緩和するのに

凄く、凄く、効果的なんだよね〜😃







お腹の状態、腸内環境を整えると

自然と 心にも作用する。


腸の中にいる 常在菌、微生物たちの

ためにも〜


腸の中にゴミを溜め込まない。

腸をキレイにする努力。


腸の血行も良くするために、

冷え対策もする。


その全てを 叶える お手伝いを✨

してくれる〜のが!


ヨモギ 🌿


どこにでも生えている ヨモギ🌿


そこに スギナ もあると より良い♪







ヨモギは 腸のお掃除も してくれるし、

血行も良くするし、

栄養も満点! 免疫力だって上げてくれる。


スギナも同じく!

スギナは ミネラルが 特に豊富。


ヨモギ & スギナ の組み合わせは

貧血予防にもなる!



だから✨どうぞ♪


ヨモギ、スギナを摘んで 洗って

お茶として 飲んでみるのを 

オススメ します。🙂



しかしながら〜 道端の〜は 怖い〜。。

と、抵抗あるなら、😫


市販の ヨモギ茶、スギナ茶を

飲むのも ありですよ🌞




腸は とてもデリケートで、

敏感な✨部位。ストレスにも反応しやすい


腸の健康と、メンタルは

連動してる。健康 バロメーター。


こういった時期ですし、

ほんの ちょっと でも良いから〜

腸に良いこと 取り入れましょう🌞





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?