見出し画像

嫉妬心と、憧れと、向上心と☆

先週の NHK あさイチ に出演されていた

個性的な〜婦人科の先生。


高尾美穂 先生


ご存知ですか?


www.mihotakao.jp

高尾美穂の公式WEBサイト産婦人科医、ヨガ指導者、婦人科スポーツドクター 高尾美穂の公式WEBサイト



なかなかパワフルな見た目。🙄

けど、

話し方は〜とても 分かりやすく、

穏やか〜🍀

 


先生は、声のコラム?ラジオみたいな

発信も されてまして、


私は作業しながら〜たまに聞いてる🌞



先生の声に癒やされるし、

話し方が凄く心地良い。好きだなぁ。。



テーマに→


嫉妬心が強くて悩む あなたへ


というのが あったんですね。


コチラ→

https://stand.fm/episodes/604eb7b883dc2c3b41aeb2d2


#535 嫉妬心が強くて悩むあなたへ - 高尾美穂からのリアルボイス | stand.fm2021年3月15日月曜日朝 頂いたレターへのご返信です^_^stand.fm



凄く良い話なので、

ご興味あれば!ぜひ聞いてみてください🌞


🌈


さて、皆様は 嫉妬心 ありますか?


私は もちろん、ありますよ(笑)



これは〜おそらく、子供の頃から。


自分が興味あること、好きなこと、で

出てくるのが 嫉妬心。


関心全く無いものには

嫉妬心なんか ゼロー。



子供の頃に、絵を書くのが上手だね〜

って よく褒められてたのだけど、


自分よりも 上手な子を見つけると〜

嫉妬心がメラメラ〜(笑)


とか、


学生時代も、

自分と仲良い友達が 他の子と

めっちゃ 仲良くしている姿を 見ると〜

嫉妬心がメラメラ〜(笑)


思春期女子あるある じゃない?


(一緒に混ざって仲良くすれば

良いのにね(笑))




働く様になって、

美容師の世界に入って〜


自分よりも 1歩先に 進んでいる仲間に

嫉妬心が メラメラ〜(笑)


悔しくて、泣く!!号泣

よくあったなぁー。。


あはは。(恥)



見方を 変えれば、


【負けず嫌い】【頑張り屋さん】


な一面もあるよね?


と、思ってます。🙂



嫉妬心〜は なるだけ、

なくしたい〜とは思うけど、



嫉妬心あるってことも

人間として生きる 醍醐味かも?

しれないし、



良いふうに 進めば、

にも 繋がる〜とも思うから、


程よい程度 ならば〜

あっても まぁ、良いはず。



しかしながら、激しい嫉妬心は〜

しんどいと 思うから、


激しいなら、嫉妬心を感じるモノから

一時的に、

離れてみる〜のも 一つかもしれない。



今の時代、


便利になってSNSも広がって〜

色んな人達の 色んな日常を〜

どこにいても スマホ一つで 知れるけど


それによって、


心の平穏を乱している〜

なんだか、モヤモヤを抱える〜

ストレス フルな人も、きっと

多いことでしょう。



もし、そうならば〜

一時的に 離れてみたらイイ。


その分、自分の好きなことに

集中したらいい。




高尾先生曰く、


嫉妬心は→

自分にだって もっと 出来るのに〜

とか、

自分にも手が届きそうな 羨ましい〜

という思いから 湧いてくることが

多いそうな。



憧れは→

自分にとって手の届かない

雲の上の様な存在に対して

思うことが 多いそうな。


🌈


似ている様に? 思えても、

実は結構、違う両者。



嫉妬心があるのは、

人間だもの。しょうがない。


けど、その思いに

振り回されたり、心身ともに乱されるのは

なんだか、大変。苦しい。


なら、

その嫉妬心を〜向上心に 変換してみる。


もっと、自分の魅力や、能力を〜

才能や、自分らしさを〜


磨き上げる方向へ

チカラを注いでみる、自分に集中してみる


と、案外、すんなり〜

楽になっていくのかも?


しれないですね 🌞


🌈


自分には〜何もナイ。。

才能も魅力も、自分らしさも

何もナイ。。


そんな訳なーい!


✨必ず 誰にでも〜ありますとも♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?