見出し画像

泣いて気持ちを消化する

私はいま、スタッフが3人だけの小さな事務所で働いている。

最近、所長から大声で高圧的な言葉をかけられる。
別のスタッフが、びっくりしてパッとこちらを振り向くほど。
私にだけ言うから、イヤなのだ。

でも、所長に悪気はないんだと思う。

私は誰よりも大声で笑うし、どんな雑用を振られてもすぐ引き受けるし、
私にズバッと言っても傷つかない と思っているのだろう。
と解釈している。

時給は悪くないし(これで時給650円位だったら、きっと辞めている)
ほかに安定収入が見込める仕事もないし、続けるつもりでいた。


最近、身近な人に悩みを打ち明ける機会があった。
所長に対して感じていた不満を、早口で、5分くらいでパーっと話した。

「でもお金とスキルアップのために続けます」
「あと、所長はSNSのことは全然わからないみたいで、私はSNSわかるから、そちらで頑張ろうと思います」

と言ったところで、急にふっと何かが緩んで、涙が出てきた。

「どうして泣いているの?」

と聞かれて、

「わからないです。急に気が緩んで、普段は泣かないのに」
「あんまり自分のこと話さないから」
「最近、映画観るだけで泣いたりして、疲れてますね」

とかなんとか、目を拭いながら私は早口で答えた。

その後、一人になるとすぐに冷静になって、涙も止まった。


仕事、資格の勉強、家族のケア、家事全般、人付き合いなど、最近ちょっと気を張っていたな、と冷静になれた。
少しスピードダウンしようかとも思った。


泣いたら、なにか体の余計なものが落ちたように、
気持ちが少し楽になった気がする。


ちなみに、映画を観て泣いたのは「魔女の宅急便」である。
一緒に観ていた子どもに「疲れているね」と言われた。

たしかに私は、ちょっと疲れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?