見出し画像

ライティング・ライフ・プロジェクトno.6 募集します

お申込みはこちらから

*ライティング・ライフ・プロジェクトとは?

本プロジェクトは、「書く」というシンプルな行為を一定期間徹底して行っていきます。書く、という行為を「自分を観る(自己観察)」「自分を知る(自己認識)」のために使うことと、それらを習慣化することで、自分自身・自分の想い・自分から発せられる言葉に、力を取り戻していくためのものです。いきなり人生が好転するような派手な魔法ではないですが、「ことばを書く」という行為には、本当に大きな力があります。あるときはちょっと自分のハードルを上げながら、また疲れたらちょっと休みながら、「書く」という行為を自分の日々の生活の中に取り入れていくことで生まれる、小さな変化・変容を、一緒に見つけていくための、30日間プログラムです。

*私がこのプロジェクトをお勧めする理由

それはそれは、深いどん底にいたあの頃、私はこのプロジェクトに出会いました。書いて書いて、まずは、自分の中にあるドロドロしたものを出していく、そこから始まる30日間でした。自分に問いかけて、書いて、問いかけてを繰り返していくうちに、ほんのちょっとずつ、自分では気付かないぐらいのゆっくりスピードで、「私は今どうしたいのか?」「本当の望みは何なのか?」ということに近づいていきました。あったかいフィードバックに見守られながら、背中をそっと押されながら、本来の私に戻っていく、そして私の内側の力に気付いていく、そんな旅でした。誰かに、外側に、求めてしまいたくなる色んな人生の答え。自分との時間の中で、答えは、「自分の中にしかない」というところにたどり着きました。世の中の正解ではなくて、自分の正解を見つけていければ良い、そう思っています。そして、そこから、「書くこと」が私にとってかかせないものとなりました。自分に問いかけることなんてなかった私ですが、今では、小さなことから心に聞いて、私が私の一番の味方でいるようにしています。自分との関係が変われば、自分と周りの関係も変わってきます。自分と向き合う時間を作りたい人、人生に変化を起こしたい人、一緒に30日間の旅を始めてみませんか?

*このプロジェクトでやること

「内観法」「自己認識メソッド」「モーニング・ページ」「スマートノート術」など各種手法をベースとし、織り交ぜた、シンプルで取り組みやすい内容となっています。実践内容としては、毎日20〜30分程度(個人差があります)の「毎日課題」、1週間に1度の「週末課題」(提出はすべてメールを使用します)があります。30日間、自分と向き合いながら、日々なにかしら「書く」って、なかなかない機会だと思いますし、ありそうでないサービスとも思います。私は参加してから、とにかく「書く」ことが習慣付きました。日々感じたこともそうですし、最近は、直感(インスピレーション)を大事にしているので、そういうことを書き留めたり。私にとって「書く時間」はとても心地が良いです。必要なものはノートとペンだけです!

*募集期間

2023年2月19日(日)~ 2023年2月28日(火)

※定員に達し次第募集終了。先着順です。

*参加期間(取り組み期間)

2023年3月6日(月)~  2023年4月4日(火)

*プランについて

以下、2つのプランをご用意しました。ご自身の目的や意図によってお選び頂けます。取り組んで頂く課題はどちらも同じです。

・ベーシックプラン *オススメです

期間中、ファシリテーターからメールにて課題が届きますので、それに取り組んでいただきます。週間課題をファシリテーターに提出し、それに対するフィードバックが受けられます。フィードバックはすべて個別です。ご自身では見えづらい不要となった信念システム(思い込み)から解放されることを意図しています。また、30日間のプロジェクトを終えたタイミングで、全体に基づいたフィードバックがあります。

・ ライトプラン

期間中、ファシリテーターからメールにて課題が届きますので、それに取り組んでいただきます。課題は、取り組んだもの、週末課題について、ファシリテーターに送付することができます。長文のフィードバックはありませんが、目を通し、簡単な返信を行いますので、「受け止めてくれる人がいる」という安心感のもとでの参加は可能です。自分なりに気付きを深めることができます。

※プロジェクト終了後に簡単なアンケートをお願いしております。

*料金について

・ライティング・ライフ・プロジェクト[ベーシック]¥11,000-(税込)

・ライティング・ライフ・プロジェクト[ライト]¥5,000-(税込)

無料個人セッション(オンライン30分前後)をご希望の方は、お申込みフォームにてお知らせください。ライティング・ライフ・プロジェクト終了後に行う予定です。ご質問などありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

*過去に参加された方の声

「ありがとうございました。課題に対するコメントも伝わりやすく温かな言葉で包み込んでいただきました。課題の中には心のなかに閉じ込めている少しネガティブなことも文面に書き起こすこともありましたが、hirokaさんが返答してくださった言葉で思いがけず救われた気持ちになりました。受け入れて、許してもらえたようにも感じました。大人になる過程で、無意識下でどれだけ感情を言葉に出さなくなったり、苦手なことを表に出さなくなったのかなと改めて思い起こすきっかけにもなりました。(長年競技をやってきた過去がありますが、辛いこと、できないこと、苦手なことそういうのを全て押し込めてとにかく前進させてきたこともあり、競技をやめたときに自分のほんとうの気持ちを自覚するのに何年も時間がかかりました。それより深いものを感じました!)対面せずにメールだけでの方法は、ファシリテートする広夏さんも大変だったのではないかと察します。他の参加者もいる中で一人ひとりに向き合ってくださってありがとうございました。 C.Nさん」

「正直最初は30日間毎日ジャーナルを続けられるかなーと思っていたのですが、Hirokaさんとだったから続けることが出来ました。今も、30分はジャーナルの時間と決めて続けています。毎週の課題も楽しかったです。Hirokaさんが、私のつたない文章でもしっかりと読んでくれて、想いを汲み取ってくださったのでとても安心して本音で伝えることが出来ました。レビューも丁寧にして頂いて、色々な気づきを与えてもらったことがとてもよかったし、励みになりました。この30日間で沢山の変化があり、1カ月で人ってこんなに変われるんだなぁ~とびっくりしています。これからもジャーナルを続けていきたいです(^-^) Y.Sさん」

*ライティング・ライフ・プロジェクト公式HP

公式HP♪

お申込みはこちらから

*最後に

ライティング・ライフ・プロジェクトは、ボディーワーカー、ライター、コーチである鮫島未央さん開発・考案のプログラムです。私は、本プロジェクトのファシリテーター養成コースを修了したファシリテーターとして、主宰しています。未央さんの紡ぐ言葉が大好きで・・・noteも書かれていますので、ぜひぜひ、読んで見てください。

鮫島未央さんnote

ここまで読んで下さって、ありがとうございました。必要な方に届きますように・・・☆お申込みフォームを送信後、返信がない場合はこちらのメールアドレスまでご連絡ください⇒self.compassion0808@gmail.com


Instagram

毎週土曜日12時30分~ラジオもやっています






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?