見出し画像

HSPとカフェイン

ここ数日強迫性障害の症状がひどくなっていた。
今は治っている。

環境が変わり疲れが溜まっていた為そのせいもあると思う。
しかし、よく言われているカフェインが原因な気がしてコーヒー等のカフェインを完全に抜いた。

結果、強迫性障害の症状は治った。
長めに睡眠を取り身体を休めたので、その効果もあるのだろうがどう考えてもカフェインを抜いたのが大きいと思う。

昔からカフェインには反応しやすいのはわかっていた。交感神経が優位になり脇汗や手汗が出てくる。
しかし、一時的にテンションが上がり仕事がはかどるので朝と昼にブラックコーヒーを飲んでいた。

心拍数も上がるのでソワソワした感じは昔から感じていたが強迫性障害の症状が強く出るということは今まではなかった。

しかし、今回は症状が強く出たのだ。

完全な自己分析だが、おそらくカフェインの閾値を超えてしまったのかなと思う。

同じ食品を取り続けるとアレルギーが出る人がいるが、それに近いのかもしれない。

個人的にはHSPは発達障害だと思っている。
発達障害が基礎にあり、二次的に強迫性障害が出やすくなると思っている。

だから、HSPへの対処と強迫性障害への対処は同時に行う必要があると思う。

食事やサプリでの栄養摂取、定期的な運動、深い睡眠を基本に様々な対策をしていく必要があると思う

ビタミンC、ビタミンB類、亜鉛、プロテインなど栄養面ではしっかりと補充できているし、定期的な運動、筋トレを行っている。

睡眠はかなり浅い傾向にあるので改善点はある。

いままでこれで問題なく日々を過ごしていたので油断していたのかもしれない。

サプリなどで何かを自分に足すことをメインに考えていたが、自分から何かを減らしていくことも同時に考えていかなくてはならない。

良いものを取り入れるのと同時に自分の体に合わないものを出来るだけ取らないということも頭に入れていく必要がある。

まだまだ自分の事を理解出来ていないのだなと感じる出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?