見出し画像

自炊記録

自分用自炊メモ

パンの端っこラスク
母が休日とかに作ってくれた、パンの耳ラスクが大好きだった。シナモンシュガーまぶしてあった。揚げたてはパンと油の味がしたし冷めたらシナモンシュガーが主張してくるあれ。

いつも買っている5枚切り食パン、端っこが付いてくるんです。あの、片面耳の。

記憶の中の味をたどってバターを開けたら大さじ1分しか無かったから悩んでオリーブオイル足す。

オリーブオイルの風味がどうやら好きじゃないらしい。
バターたっぷり使った方がきっと美味しい。
要改良。きな粉×砂糖は誰も悲しませない安心の味。

枝豆×ベーコンorウインナー混ぜご飯
同じ味続くの平気なので九州時代週四とかでこのおにぎり2個を作ってお昼に食べていた。
今日初めておにぎりにしなかったけど、これはおにぎりでないとダメだな。食べづらい。

塩と胡椒と醤油だけ。最後に目分量でドバッと胡麻を入れたらちょっと健康そうな味になる。

卵焼き

味付けは白だしオンリーです。たまにネギをまぜる。ベーコンの期限が近かったらベーコンも巻く。結構なんでもあり。でも白だしのみで味付け。
甘いのは認めない。

ピーマンと竹輪のきんぴら
本気出せば10分もかからず作れる。朝に嬉しい。
醤油みりん酒はどう足掻いても幸せ。

白菜と豚バラ蒸したやつ
ホンマにそのまま。困ったらこれ。毎週白菜4分の1は必ず買っているし週2くらいはこれ。冷凍うどんがあって米がなかったら一番下にうどん入れて気持ち酒多めで白だしびゅっって掛ける。
五分くらいほっといたらできてるから嬉しい。

豚バラ大根
これまで自分が作った物の中で一番自信がある。大根大きめにして中までがっっつりしゅんでるのがすき。2日目がいっちゃん美味しい。だれかに食べさせたいメニューランキングにはしっかり入っている。

豚の味噌炒め
味噌は八割これで使ってる。豚バラだとくどいから豚こま位でちょうどいい。
玉ねぎキャベツかまぼこ辺りはこれまで一緒に入れた。付けて2日くらいに分けて食べてる。冷蔵庫にこれあったら晩御飯10分で用意できる。

唐揚げ
柚子胡椒を下味に入れています。心と時間にゆとりがあれば揚げ焼きでも作れる。揚げ物出来たら1人前だろう。
豚こまでも用途に困ったら作れる。

豆腐と鶏ミンチのハンバーグ(もどき)
はんぺん入れたらなんか違うとなったからここは入れない方が良い。照り焼きソースが優勝だったけど多分なんでも合う。
お金あったら大葉入れる。なかったら冷凍ネギ入れる。これは、つみれか…?
しょうがにんにく忘れずに、味は塩コショウしか入れてない記憶。

豆腐で作る餅もどき
甘いものが食べたいでも外に出たくない豆腐しかないって時に作った。外は結構カリカリに近いサクサクにする方が好み。片栗粉か小麦粉か、とか、量は、とかで変わりすぎてその日その日で仕上がりに差がある。
これもきな粉かけときゃなんとかなる。

フレンチトースト
これ15分かからずにしみしみに作れるから、早起きした休日とか出勤遅い日とか卵余ってる時に作る。
これにはしっかり砂糖とバター。粉糖が残ってたらぶちあげになる。

同じものばっかり食べることが平気なので、レパートリー少ないけど、料理はきっと下手じゃない方だと思っているよ。
お弁当もそこそこマメに作っているし、キッチン片付けるのは気持ちいい。
お金は無いが食の妥協はしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?