見出し画像

自邸の本棚02

前回は本が中心の記事だったので、今回は本棚について。
自邸を作った時、お金が無くなってしまったので本棚はDIYで作りました。
ただ、下地を入れ忘れてて、横胴縁に合わせて棚板の高さを決めるしかなかったので、小さい本が一番下で、大きい本が一番上にくるという感じの変わったプロポーションの本棚になりました。


下:文庫と親書、中:机、上:A4サイズ、一番上:大型本

材料は一般的にベニヤと言われるラワン合板とSUSのブラケット。
歩留まり良く、ホームセンターで板をカットしてもらい、
水平を見ながら、インパクトで留めるだけのお手軽な本棚。
ブラケット部分に本を固め、目立たないように、
好きな本は正面置きで、ブックエンドの役割もしてます。


リビング側からみる

引いてみると分かるように、
少し囲われた感じがあるので、落ち着くスペースになっています。
奥には鉄骨の柱が剥き出しであるので、
メモなどを付けれて使い勝手も良いです。

ただ、収納力が無いので、これ以上本を増やせないので、
これからどうしようか、思案中。

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?