農業って実は…

今日農作業していて感じたこと。
農業は思ってたよりシンプルなんじゃないか?
2年半ほど農業をやってきた。
これまではもっと難しいものだと思っていた。
知らんことも多いし。
なんか秘技みたいなもんがあるんかとも思ってた。
けれど。
つまるところ、種蒔いて苗を作って。
植えて管理して。収穫して出荷する。
たったそれだけのこと。
ほんで。
各経費と労働力でペイするかをみて。
作るのに必要な場所とか機械設備を用意して。
やはりシンプルなもんだ。
なぜ気がつかなかったのだろう?
リスペクトしすぎていたのか。
成長して視座が高くなったのか。
いろんな情報が溢れかえってるのも一因だろう。 
みんながみんな違うことをしている。
だから、なにが正解かわからない。
そもそも正解なんてない。
自分で創っていくもんだろう。
自分なりの農業をやってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?