見出し画像

江戸川区:君は江戸川区の秘められたデート力を知っているか

かつて千葉市に住んでいた私にとって、江戸川区は最初に踏み入れる東京というイメージだ。総武線、京葉線、東西線、京成線、どれに乗っても初めにぶつかる駅は江戸川区だ。


特に京葉線に乗り、葛西臨海公園の観覧車が見えると、「東京に来たな」と思ったものだ。

しかし江戸川区を葛西臨海公園で片づけてしまうのはナンセンスだ。
散歩好きの私からすると、江戸川区は23区内でも秘められた"デート力"を持った街と言っても過言ではない。

とにかく区外に出なくても、1日ゆるいデートが楽しめる場所だと私は思っている。

その一例が、船堀のタワーホールだ。
タワーホールは江戸川区の複合文化設備で、会議室やイベントホールと共に、高さ115mの展望室がある。

展望室からは都内全域を360度眺めることができる。東京スカイツリーや東京タワーはもちろん、東京の街を独占したような気分になれる。エレベーターは夜の9時30まで動いているので、夜景を楽しむことも可能だ。

スカイツリーや東京タワーと比べると高さは劣るが、無料という点もポイントは高い。

しかし、展望台ごときにいつまでも時間を潰せるわけでもない。そして悲しきかな、船堀には他に目立ったスポットがないのも事実だ。

だがここで安易に地下鉄で新宿へ出るのは、江戸川区のデート力をバカにしていると言っていいだろう。ここは電車でなく、バスを利用して西葛西に行ってほしい。

西葛西にはインド人が多く住んでおり、カレー屋が多いのだ。インド街に足を運び、是非食を通して日本の中のインドを味わってほしいものだ。


そして腹ごなしに西葛西の駅を北側へ歩くと、江戸川区自然動物園にぶつかる。ここで動物と触れ合う時間を設けるのもいいだろう。また西葛西駅から南側へ歩いても、総合レクリエーション公園がある。ちょっと休むには、絶好のセーブポイントと言えよう。

これだけを挙げても、葛西臨海公園だけでない江戸川区のデート力がわかるのではないだろうか。

決して目立つタイプではないが、「遊ぼうぜ」と言ったら、いろんなプランを出してくれる…江戸川区はそんなできるやつなのだ。

そんなできるやつ・江戸川区のポテンシャルを信じてみるのもいいのではなかろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?