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初期スコアから対戦相手の部族を推測する

※↓は古い記事です 最新の状況は→(初期スコア最新版

 マルチプレイ(権力)でスコアは勝敗に関係ありませんが、相手の状況を知る材料にはなります。

 別の記事で解説をしますが、例えばLV1の技術(クライミング・釣り・狩り・ライディング・組織)を開発すると+100pt、戦士は+10pt、スター生産はスコアに影響しないなど、一定のルールに基づいてスコアが得られます。

 都市数が少ないうちはこのスコアに注目することで、「初手でスコアが+10ptだから、都市のレベルアップではなく、戦士を生産したんだな」といった具合で相手の行動がわかります。こちらも機会があればまとめたいと思いますが、大変複雑になりますし、ここまで気にしながらゲームをやるのを良しとしない方も多いでしょう。

 部族ごとの初期スコアを一覧にしておきます。相手がどの部族を選択したかは大変重要ですので、最低限これは頭に入れておくと良いでしょう。

 最小121マスマップでの1対1では、最短0ターン目での会敵があり得ます。例として、オウマジの場合、初期ユニット・ライダーの機動力を活かしてマップ中央側に移動することで、相手より多くの都市を確保したくなりますが、敵の初期スコアが730(ベンギル)の場合、初手でライダーを失うリスクが出てくるので、中央部に攻め込むのは得策ではないでしょう。

初期スコア 補足 初期スコアと対戦相手部族の推測
415 アクエリオン
465 ルクシドア
515 シン・シ、インぺリウス、バルデュー、キッコー、エリリオン
520 オウマジ
615 ゼバシ、アイ・モ、ヤダック
620 フードリック、クエッザーリ
630 ポラリス、サイマンティ
730 ベンギル

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