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新アプデ 部族ごとの評価①

 色々と変更されていますが、木材小屋と道路のコストが3になった事で、道路+ライダーの運用が難しくなりました。また、序盤の成長力が落ちることで、スーパーユニット対策がより難しくなる気がします。特に、遺跡からの人口+3を取られた場合や、首都に菌糸が3か所以上あるサイマンティのムカデなどは対応困難でしょう。

 各部族についての雑感です。

アクエリオン

 基本的に強化と考えてよいと思います。初期ユニットが亀となり、今までは技術無しだったのがライディングを保有してスタートします。

 他プレイヤーは、今までより早めに海洋進出を目指す事が多くなると思われますが、序盤の限られたスターで生産したイカダや偵察船を亀で潰せると、その後の展開がかなり楽になると思われます。

 勝ち筋のイメージはライディング → フリーダイビングで遺跡を複数GETする事で優位に立ち、状況によって槍を交えながらナビゲーションまで研究し、スター大量GETで止めといった感じでしょか。

 逆に上記の流れに乗れないと厳しくなります。トライデントの初期HPが10になっているので、攻撃力4の爆撃船はもちろん、攻撃力3のランマーが相手でも一撃死です。

 陸地メインのマップでは最弱部族になるでしょう。亀・トライデントは道路の恩恵が受けられなくなっています。

ポラリス

 強烈な強化です。ムーニー+オートフリーズは対戦相手からするとかなりの絶望感です。

 今までは氷塊+大量のガアミが基本戦略で、ガアミを守るためにアイスアーチャーや氷の要塞を織り交ぜていくイメージでしたが、今のムーニーは体力以外はガアミと同じです。

 弱体化要素は主に二つで、氷塊で得られるスターが20マス毎に3だったものが2になっている事(=ガアミ生産速度の低下)と、ダッシュスキル持ちのユニットが移動後に氷を割る事が出来るようになった事です。

 後者は特に大きな変化に思われますが、氷を割った先に、ムーニーかガアミが2体いると、割ったマスの凍結と割ったユニットの凍結が可能なため、そこまでの弱体化につながらないと思われます。脅威となる爆撃船やジャガーノートはダッシュスキルを持っていません。

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