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ポリトピア攻略

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Civに似た戦略シミュレーション「ポリトピア」の攻略記事です
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#ゲーム

資源配置ルール(基本レート)

 部族ごとに資源配置の特徴は異なります。例えば、シン・シなら山が多い、インぺリウスは動物…

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アップデート=過去記事が役立たずに

 予想外の展開。  攻略サイトがないと、ご新規さんが勝てなくて辞めてしまうだろうなという…

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新アプデ 部族ごとの評価①

 色々と変更されていますが、木材小屋と道路のコストが3になった事で、道路+ライダーの運用…

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新アプデ 部族ごとの評価②

サイマンティ  大きな変化としては、エクシダが地形無視の移動力2になった事と、左下ツリー…

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海洋進出について

 マップ種類と広さにもよりますが、ほぼ必須かつ、1ターンでも早い進出が必要と思われます。 …

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プレイ回数1000回

 ポリトピアを遊び始めたのが2023年5月。7ヶ月ほどでマルチのプレイ回数が1000回を超えました…

1000回目の対戦レビュー

 補足。敵部族予測は首都圏(首都周囲8マス)がマップ端に接していないことが条件です。新アプデ以降、本当のマップ端にスポーンしたことがないので、経験則から無いものとして計算しています。  オウマジとアクエリオンは初期スコア520。初期ユニットは2マス移動可能。人口確保の初期スキルはありません。  何かしらのスキルを取った場合、最低でもスコアは620になり575をオーバー。スキル取らない場合の最大スコアは、初期ユニットを斜めに2マス動かして灯台を見つけ、ライダーか亀を作成した場

1000回目の対戦レビュー2

 0ターン目終了時点から。  画像残ってませんが、私(後攻インペリウス)スコア565、相手(…

1000回目の対戦レビュー3

 3ターン目で2個目の都市を取れなかったからなのか、飽きてしまったのかわかりませんが、少し…

補足 初期スコアと対戦相手部族の推測

 PCが壊れて更新止まってました。  随分と見て下さっている人が増えているようでうれしい限…

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和平交渉について

 技術「シールド」で解禁される和平交渉は4名以上の対戦で勝敗を決定づける可能性があります…

キャラ別考察(バルデュー②)

最序盤のおすすめ行動  ウォーターワールド・群島・極小9人マップ以外を想定したお話。 0タ…

巨人作成までのロードマップ

 最序盤で重要な巨人作成を予めイメージする事は大切です。殆どの場合、内政と戦闘を同時にこ…

首都に配置する施設をイメージする

 どの技術を取得するか、戦闘ユニットをいつ作るかなど、マップや部族、敵都市との位置関係などで毎回判断が変わるのですが、ゲーム開始時点で大まかな方針を決めておいた方が良いと思います。  最も効率的な配置にするためには初期視界+1マス分の視界を確保する必要がありますが、周囲の都市の状況に左右されますし、首都は道路による人口確保が可能ですから、スピードを重視した判断の方が重要だと思います。  動物が多いから狩りを取ろう、金属が多いから早めに鉱山が欲しいな、といった技術取得の優先