テレアポを少しでも楽しむ工夫?

皆さんこんにちは。

今日はテレアポについてへー私の体験談とか普段思っていることを書きたいと思います。


思っている事というか、毎日やるにはなかなかきついテレアポ業務を楽しんでやる工夫をしてみたので今日は書いてみます。

音声入力で書いているので多少見苦しい文書とかあると思うんですけどもお許しください。私は喋るのが苦手なのでへーまぁ喋る練習も兼ねてこの文章を音声入力であえて書いてますなので訂正は必要最小限の部分しかやっていません。あーとかえーとか入っちゃうと思うんですけども許してね。

私は広告代理店の新規営業の仕事をしてます。まだ転職して一年たってないベイビーです。

もちろん業務内容はそれだけじゃないんですけども、新規の数値を毎月追ってます。
なんでリストを作ってそこから毎日テレアポをやってます。大体1日30分から40件やってます。なので週に300回弱は電話してることになります。

同業者の皆さんどうでしょうか?テレアポ断られることが多くて辛いこともあると思いますが何か工夫しておりますか?

私は、

今週のテンションの高い人物、

今週は論理派の営業マン、

今週はちょっと馴れ馴れしい営業マン、

とか人物の設定を変えてテストしながらやってます。


この人物の時はアポ率が良かったなぁとか、ちょっとこの人物は受け付けブロック突破しにくいなとか、そんなことを試しながらテレアポ業務をしております。

実際の結果と言うと、テンションの高い人物が結果的にはアポ率が高かったです。

とは言ってもささいな差ではありましたので、テスト結果として有意義なものかは分かりません。

ただここで言いたいのは、そういうテスト要素いれることでテレアポ業務を少しでも楽しくできるということが伝えたいです。

結論、こういうテスト要素を盛り込むことでテレアポ業務に集中することができるようになりました。まぁそれ以前は結構毎日やることなのでへぇーまぁ慣れというか、新鮮味もなくもう作業みたいな感じになってしまってたんですけど、まぁそれだと進歩もないし面白くもないしやっぱりアポ率を上げたいし何かできないかなと思って始めました。

このテスト結果でほんとにアポ率が上がるキャラが見つかれば万々歳なんですけど、仮にそういうキャラが見つからなくてもこういう風に楽しむ工夫をしていくことでテレアポ業務が少しでも楽しくなるしテレアポ自体に集中することができるんじゃないかなって期待してます。


他の営業マンにどう思われているかとか、他の営業マンに何か聞かれてるんじゃないかとかそういうことを気にする時間も結構多いんですけど、それよりもキャラを演じることに脳のリソースをさかれたのでちょっとそこも軽減されました。

テレアポ業務に悩んでいる方や、テレアポ業務がちょっときついなって思っている方は、試しにやってみるのもありかなって思ってるのでお勧めです。

また他にテレアポが楽しくなるような良い工夫や実験をされている方はぜひとも教えてください!

よろしくお願いいたします。
アポ獲得その先の契約に向けて新規営業の皆さん今月末の目標達成に向けてラスト突っ走りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?