見出し画像

悪いことより、良いことから学ぶ【旦那名言】

何かで失敗した時、私は「やっぱり失敗から学ぶことってあるよね」と言った。旦那さんは次のように教えてくれた。


悪いことから学ぶことは、「戒め」にしかならん。良いことから学ぶってのは、何かを作り出すことに繋がる。

悪いことから学んだことは、元の場に戻ってくるだけ。「これはせんとこ」ってな。良いことから学ぼうとすると、自分が前に進む。悪いことに囲まれたら、自分を良くすることはできない。

悪いことが道の「柵」のように思って。良いことは目的地。こうなりたいっていう自分や物事。柵から外れると、目的地からズレる。

そして、良いものっては自分の中の「基準」になる。良いものを評価する時の自分の基準ができる。基準ができたら、具体的にどう良かったか分析して吸収。だから、学びになる。


良いことから学ぶ、ってのは本当。

私は自分の両親を見て、「女を泣かすような男とは付き合わない」「人の悪口で憂さ晴らしするような女にはならない」とした。そう考えると、その通りの元彼と自分自身になった。

じゃあ、自分が幸せになるには、どんな人と出会いたいのか、どんな自分にならないといけないのかを考えた。

「〜しない人」で考えるのではなく、「〜してくれる人・する自分」と考えるようになった。

時間はかかったけど、優しい旦那さんに出会って、毎日幸せだ。そして今の自分を好きになれるほどには、成長したと思う。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。