見出し画像

色気より食い気:旅行1日目

旦那さんと付き合って10周年記念を迎えたので、ミニ旅行をした。

ウィニペグ から車で1時間。ギムリという小さな町に行った。ギムリは、ウィニペグ の人が夏の休暇によく訪れる場所。私たちが泊まるエリアの町自体は小さかった。歩いてすぐ回れる感じだった。

ここはマニトバ州で一番大きな湖、ウィニペグ 湖(約24,514㎢)がある。規模は四国より一回りくらい大きい。

画像引用:https://www.freeworldmaps.net/northamerica/canada/manitoba/map.html

旅行1日目は、湖で食べるご飯が最高だった。ギムリに来る途中、通り雨があった。Airbnbのチェックインまで時間があったから、湖を散策。まだ空は曇っていて風も強くて寒かった。

Airbnbのチェックインをして荷物を降ろしていたら、もう晩ご飯の時間。

旦那さんのオススメで、フィッシュ・アンド・チップスを食べることにした。イギリスが起源となっているフィッシュ・アンド・チップスは、カナダでも人気。白身魚をフライしたものに、フライドポテトとコールスローサラダがついている。

私はカナダに住んでもうすぐ9年になるけど、今回初挑戦!

Googleで検索してレビューの高いお店『seagull』へ行ってみた。ここは観光ホテルの中に入っているレストランで、お店の中からは湖が見渡せる。晩ごはんの時間ということもあり混んでいた。

海みたいに見える

この時、太陽と青空が見えてきたから、テイクアウトして湖で食べることにした。

フィッシュ・アンド・チップスと初対面した感想は、デカイ!美味しそう。

ひとくちかぶりつくと、サクサクの衣と白身魚のホロホロした食感がたまらない。「んま〜。」と言わずにはいられない。

魚臭い感じもなく、油がべちゃべちゃでもなく、本当に絶妙な揚げ具合と味。魚のフライにフライドポテトだから、ずっと食べているとお腹が重くなる。でもそこにコールスローを食べたり、レモンを魚のフライにかけたりすると、爽やかになってまたフライが進む。

魚も大きいし、ポテトもてんこ盛りだったから、「まだある」と思いながら食べるのも幸せだった。フィッシュ・アンド・チップスが大好きな旦那さんは、ここのは今まで食べた中で最高らしい。私の初体験は成功!

かもめが上空から私たちの食べ物を狙っていた。直接飛びかかっては来ないけど、機会はずっと伺っている感じはした。かもめが上空を飛んでいる間は、食べ物の蓋をしめて私も様子を伺う。かもめに盗られることもなく、お天気も良いままで、最後までじっくり堪能できた。

私たちの周りをウロウロ

大好きな人と湖で食べるご飯は最高だった。青空も広がっていたし、水の音と風が気持ちよかった。こんな景色で美味しいものを食べて、お腹と目が満たされて心が元気になる。

と書いたものの、じっくり景色を見ながら食べていたのは旦那さんで、私はフィッシュ・アンド・チップスしか見てなかった。

色気より食い気。旅の楽しみは、やっぱり食べること。

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートありがとうございます。