見出し画像

これやから、旦那さんとカナダが好き

こんな環境に囲まれていると、心穏やかにしかなれない。

今日はお天気が良かったので、旦那さんと公園デート。お昼ご飯を買って外で食べようと思ったら、通り雨!

旦那さんは、「オレに楽しみなことがある日には、必ず雨が降る雨男やん」と落ち込んでいました。でも私が晴れ女で、こんな日もあってもいいやんと気にせず、のんびりできる場所を探すことにしました。

雨が止むのを待っている間、ご飯は室内で食べてから外に出ました。

お昼はツナ&サーモン丼。量は少なめだったけど、これくらいがお腹に優しくて良かったです。

小雨になってからいつもの場所に行ったら、今日はフェスティバルをしていて場所がありませんでした。

うろうろしていると、プレーリードッグを発見!!カナダに生息しているものなんですね。

私の兄が昔、プレーリードッグを飼っていて見たことはあるのですが、まさかカナダで見るとは思わなかったです。警戒心の強い動物で地下で生活をするから、周りは穴だらけ。ちょっとでも近づくと、穴に逃げ込んでしまいます。

プレーリードッグをもっと見たいから、その周辺で落ち着いて座れる場所を探すと、こんな素敵な風景を発見。水辺だから涼しいし、プレーリードッグたちもそこら中にいました!

こちらがベンチで大人しく座って、彼らを気にしなければ近くまで来ることもありました。喧嘩したり、餌を探したり、立ち上がって周りをキョロキョロする姿が可愛くて、何枚も写真を撮っちゃいました。

その近くではグースが餌を探して食べていました。彼らは大人しく静かですが、う◯こをしながら歩くので彼らの周辺に行くときは足元に注意。

しばらくすると、太陽が出てきて暑かったので移動。今度は広場でシートを敷いて、ホッと一息ついてシャボン玉をしました。

シャボン玉をやりたくて、ダララマ(カナダの100均)でこの前買ったのです!アイスクリーム型が気に入ってます。液体はイチゴのような甘い香りがします。シャボン玉を私より楽しんでいたのは、旦那さんでした。

そうやって楽しんでいたら、また雨!しかも大粒で横殴りの雨で、しばらく止みそうにありません。そんな中私たちは、木の下で雨宿りをして、まだシャボン玉を飛ばしていました。

止みそうにないし、帰り支度をして歩き始めると…

また快晴!おい!嫌がらせか〜!

のんびりな旦那さんは「まぁ、こんな日もあるよね。オレは楽しかったよ〜。ありがとう。ほんで、雨男でごめんなぁ」と嬉しいのとしょんぼりを混ぜて言うのです。

私はクスっとして、悪天候でも、何気ない散歩や日向ぼっこも楽しめる人って素敵。あ〜。この人と結婚して良かったと思う瞬間がまた増えました。

プレーリードッグやグースを見たり、広い芝生の上でシャボン玉したり、大好きな人が笑ってくれたりすると、心が穏やかにしかならない。

好きな人に笑顔でいてもらうために、野生の動物たちが安心して暮らせるために、大人や子供たちにとっての公園をなくさないために、小さなことでも、自分ができることを考えて行動していきたいなと思った、そんな土曜日の午後。


サポートありがとうございます。