見出し画像

この夏、家で製作祭りだ!

ミシンで、初めての服作りにチャレンジ!

旦那さんから、サルエルパンツを作ってほしいとリクエストがあった。履き心地が良いらしい。サルエルパンツの真ん中のダボッとしたところが涼しいんだとか。近くに売っているお店もないし、暑い夏をなるべく快適に乗り越えるために、旦那さんのために一肌脱ぐ!

家にある、使っていないシーツを引っ張り出して来た。シーツなら汗も吸ってくれて、通気性も良くて、肌触りもいいからサルエルに向いていそう。

参考動画を見ると簡単そうに思ったけど、実際は難しい。いちから服を作ったことないから、工程と段取りが全く想像つかない。

工程がひとつ進んでは手を止めて、また進んで考えて…を繰り返している。ロックミシンがないし、小型ミシンだからできることはすごく限られている。それでも、今ここまで進んだ。

サルエルパンツの形にはなった。ここからウエストの布をつけて、ウエストと裾にゴムを入れる。文字にすると簡単だけど、服作りの基本がない私には疑問がいっぱい。縫う前によく考えて、イメージトレーニングしないとミスってしまう。今日は裁断中に、毛先も少しカットしてしまった!

そして工程が最後に差し掛かるほど、油断して大失敗…なんてこともある。最後は慎重に。

暑い夏は外になるべく出ずに、家でサルエルパンツと、編み物のサマーニットをリベンジする。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。