見出し画像

iPadケースを買って1ヶ月半。リアルな感想

キーボード付きiPadケースを買って1ヶ月半。買ったばかりの頃は、付き合いたてのカップルみたいに悪い部分はほとんど見えない。毎日この子と付き合ってみて気がついたこと。

総合的な感想

私のところに来てくれてありがとう。今まで外出や旅行にノートパソコンを持って行ったけど、これからは iPadだけで充分だと思った。noteを書くのが捗る。

私が使っているのはiPad Pro 10.5インチ 第1世代

ケースについて

このケースはAmazonで購入。Bluetoothでキーボードを接続。Apple Pencilを収納する場所もあるから、無くす心配がない(ケースを買うまではよく見失っていた)。

iPadの使用目的

私のiPadの使い方はnoteを書いたり、ペンシルを使って簡単な絵を描いたり、Appleの純正メモでアイデアやネタを書く。

使ってみて思うこと

  • キーボードはBluetoothを使って接続するのだが、電池残量が分からない→これは解決。ウィジェット登録したら、残量が出てきた

  • キーボードの打ち込みが早いと、入力が追いつかないことがある。キーボードを使い終わったらオフにするのを忘れそうになる。「オフして、確認」の癖をつけないといけない

  • Amazonレビューでは、キーボードのカチャカチャ音がうるさい、とあった。私の旦那さんに聞くと「全く気にならない」と言われた

  • ケース、iPad本体、キーボード、Apple Pencilを合わせると重い。辞書1冊分くらい。近場のカフェに行く、大きい荷物がiPadだけなら重さは特に気にならない。私は旅行中だったためノートパソコン、Switch  Lite、ケース付きiPadだったから重くてしんどかったのが正直な感想

  • キーボードは磁石でしっかりケースにくっつく。文字を打つ時にはキーボードの位置を変える必要はあるけど、不安定な場所に置かない限り、ちゃんと固定される。iPadを閉めた時にも間からすり抜けることもない

購入時の注意点

  • Amazonレビューでは、画面に貼ったフィルムが浮く、ケースのせいでApple Pencilの充電ができないというのも読んだ。自分の iPadとApple Pencilがどの種類のどんなタイプのものかをしっかり把握してから買うのがオススメ

  • 懸念点。キーボードを使うとiPadの電池の減りが早いような気がする。電池80%で、2時間Bluetoothを繋ぎっぱなしにして60%になった。これは普通なのかな?同じ時間、ネットを徘徊したり、ペンシルで文字を書いたりしても、電池はそこまで減っていない

  • Apple Pencilで絵や文字を日常的に書く人は、キーボードが邪魔になるかもしれない。キーボードをケースにつけたまま、絵を描くことは難しそうだから。退けて使うのが苦じゃない場合は、問題ないと思う

気になる点はあるけど、私は文章や簡単な絵を描くだけだから、とても満足している。元気が出る黄色も好きだな。iPadの使用目的が私と同じような人にオススメしたい(^^)

サポートありがとうございます。