見出し画像

湖の思い出:旅行最終日

今回の旅行は、ガッツリ観光地を巡って張り切る旅行ではなく、のんびりお互いにリラックスするのが目的。

初日は湖を眺めるだけで終わり、2日目はかげろうたちの襲撃にあい、最終日はやっと落ち着いて砂浜を散策できた。かげろうは1日の命だから最終日には、もう数えるほどになっていた。この日は波が少し高かったから水辺にはほとんどいなかった。

朝は雨が降っていたけど、湖に来たら晴れてきた。水辺に近いところに腰をおろして、旦那さんに買ってもらったドーナツを食べる。


予想していた味と違う。でもチョコレートドーナツの方は美味しかった。

周りを見ると泳ぐ人、ボートを出す人、貝殻を探す人、散歩する人がいる。カモメたちも水遊びしたり、日向ぼっこをしたりしている。こんなにたくさんのカモメが集まってるのは初めて見た。

水の音と風も気持ちよくて、海の匂い(プランクトンの死骸)もした。

旦那さんと水辺を歩きながら貝殻探し。ただの貝殻でも、キラキラした貝殻を見つけると少し嬉しくなる。私は日本の田舎町で育ったから、子供の時もこうして貝殻探したり、角が丸くなったガラスを集めたりしてたなーと懐かしく思う。

湖を去る時、旦那さんがこんな写真を撮ってくれた。お気に入りの1枚。

彼の考えでは、カモメが私の四方を囲んで飛ぶようにしたかったらしい。でも別方向からおじさんが、カモメ目掛けて走ってきたから、予想外のところでカモメが飛んでしまったという裏話。

4日目の朝にAirbnbをチェックアウト。その帰りに、ご当地マグネットを購入。旅行先でその地名が入ったマグネットを買うのも旅のプランに入っている。

ギムリで買ったマグネットはコレ。クマの出没が多いのかな。人間がクマに“お持ち帰り“されている。

これまで行ったところ

楽しくてのんびりして、あっという間の3日間だった。旅行日記はこれで終わり。でもまだ書きたいこと、載せたい写真があるため、もう少し旅行についての記事が続くと思います。

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートありがとうございます。