見出し画像

この辞書を使って、私が書きたい文章

「またやってしまった」

ちょっと褒められるとすぐ調子に乗って、向上することを止めようとする。

最近、自分が書きたい文章を書けるようになってきた。次は自分の文章や言葉を正確に表現できるようになりたい。”正確に表現”とは、自分がわかっている部分も文字にして、読み手さんに誤解を招かないようにすること。

今の私に足りないのは文章の勉強。ということで、こんな本を買ってみた。

「てにをは辞典」と国語便覧。

私は「てにをは」を扱うのが苦手。この「てにをは」の一文字を使い間違えるだけで、意味が大きく変わってくる。誤解を招かない文章を書く練習になると思い、購入。国語便覧は、日本の文学や歴史に興味が湧いてきたから購入。特に「てにをは辞典」は、文章を書く全ての人の手助けとなりそうなので、後日辞典のレビューを書きたいと思います。


これからの私の目標は、自分の「書きたい!楽しい」気持ちを表現しながら、読み手さんに「そうそう!私が言いたかったのはコレ!」と思ってもらえるような文章を書くこと。


サポートありがとうございます。