見出し画像

ナマケモノの代償

ソファでゴロゴロするのが、大好きです。

息子が転入した幼稚園の自己紹介で”好きなこと”を聞かれた際に、「漫画、海外ドラマ、楽器演奏、美味しいご飯とお酒。でも一番好きなのは、何もせずゴロゴロすることです!」と答えてしまったほど、好き。

家事やら何やらを一通り終えて、愛しのソファにやっとこさふーっと腰を下ろした瞬間が、至福。でもそんな時に限ってすぐに「マミー!ちょっとこっちきてー!」「マミー!公園いこうー!」とお呼び出しされたりするもんだから、ソファへの慕情はますます募ってゆく。

だから、もう限界!どうしてもソファでゴロゴロしたい!
そんなときは「あー、残念!マミーのおしりからソファに根っこ生えちゃった!(てへ)」と、やりすごしていたのですが・・・。

まさかこの行為に代償があるとは、思ってもみませんでした。

先日「ほら、もう行くよ!」と息子を急かしたら、彼がソファにゴロンッとあおむけに寝っ転がり、短い足を組んで、こう言うではありませんか!

「あー、ざんねん!ゲンちゃんのおしりから、もうねっこはえちゃった♪(てへ)」

うむむ。

さらに次の日、キッズが大量のぬいぐるみを使った『動物園ごっこ』に夢中になっていたので、私はすかさずソファで休憩。

園内の準備が整い、娘が華やかに動物園の開園を宣言。すると、イマジナリーなお客さまを大量に引き連れた息子が、私の前にやってきて、私を指さしてこう言うではありませんか!

「こちらがナマケモノでございまーす」

うぐぐ。

ソファでゴロゴロが、ますます遠く感じる今日この頃です。

感想をいただけたら励みになります! サポートをいただけたら、涙して喜びます!