見出し画像

♯14 早めの深呼吸は大事

おやすみをいただいて3週間くらい経ちました。

さすがにこんなに休むのは社会人になってはじめてだったので、社会との断絶状態に不安になってきました。

不安半分、楽しみ半分くらいかな。

楽しみがMAXになったら、仕事に向き合える気がします。もともと好きな仕事だったから忙しい中でも戦えたし、それを思い出させてくれたら、もう一度頑張れる気がする。

早めに休んでよかったと思います。

多分、もっと頑張ってたら好きな気持ちがなくなって、辞めたいと思う気持ちで潰されてた気がします。

早めに引き返すことが大事だと思いました。

私の場合は心が少し落ち込んでたのを5月ごろから感じていて、マメに病院に通ってたこともあったから、異変にすぐに気づいてもらえました。

頑張ることは大事だけど、無理をしていたら続かないから、

バランスというか、無理をしていると気づいてもらえる環境を持つことを意識しないといけないと思います。

会社や上司は無理をしてもらいたいと思ってます。

無理というか、1人工に対して最大限の仕事をしてもらいたいと考えているのが会社だから。

でも潜水を続けて、限界まで頑張ってたらパフォーマンスだって下がるわけで。

だから一旦深呼吸。

頑張ることと無理することの違いはどこにあるのか私にもわからないけど、

楽しさがその中にないのであれば、それはもう無理してるのかな。

楽しさとか、夢とか、視界が狭まって仕事以外に見えなくなったらそれはもう無理してるんだと思う。

世の中は広いし、

自分の適正を見直して、新たな道を選ぶこともありだと思うけど、

現段階の私は今の会社に改めて戻って、1からがんばれればいいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?