見出し画像

♯13 はじめの一歩

こんにちは。

最近、少し元気になってきて(休みを取って2週目で既に)あと1ヶ月もあるのにこのペースは多分なかなか順調なんじゃないかと思ってきました。

そう思うと、私のストレスって仕事内容もそうだったけど、コミュニケーションもストレスだったんだろうなって思いました。

休養中に何したらいいかなと思って、色々記事をみたりすると、毎日通うところを作った方がいいってことだったので、無駄に図書館に通ってみたりして。

あとは今の会社に戻るつもりではいるけど、ずっといるつもりはないので、

転職のエージェントさんと電話して、どういうところに行きたいかを再度具体的に伝えたりしました。

他は、マッチングアプリ。これが課題。

興味のない人とメッセージをするのは、今の私の精神状態だとなかなか厳しくて、後回しにしがち。

でも今の私にとっては、今日のことをゆっくりとこなして、明日のことはした考えるっていうのがベストだから、あまり考えないようにしてます。

パートナーができたら、仕事のストレスとか社会の理不尽なところとかもある程度許容できるのが私で(仕事と別の自分の顔があることで安定する)

だから、できれば早めにそういう人ができればいいなと思ってます。

大学時代に心理学の授業をいくつか取ってましたが、

人間は3つのコミュニティの顔があると精神的に安定するそうです。

例えば、バイト、大学、家族とか。友達だとコミュニティが甘いので、それぞれのグループ?みたいなのがあるといい気がします。

今の私は一人暮らしだし、仕事でしかコミュニティを作れていませんでした。

だから仕事で押しつぶされそうになって、同僚たちとのコミュニケーションがうまくいかなくなって、ってどんどん追い込まれていたんだと思う。

いろんな趣味を持って、いろんなコミュニティを持つのが10月の目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?