見出し画像

ファッションがもつエネルギーと大好きなブランドについて [最近ふと実感していること]

note 初投稿です!

唐突な内容ですが、4:00に目が覚めふと書きたいと思ったので書いてみました。

事業拡大(新しいチャレンジ)に向けて、朝ジョギング(最近雨で走れていないですが..)をしているおかげで、活動的になっています。

活動的になると、自然と(以前から好きな)洋服や靴への興味が再燃し始めました。

やっぱりショップってワクワクしますね!

もちろん、ネットでも洋服や靴は、沢山見ますが、
実際に洋服屋さんや、靴屋さんに行くとワクワクします。
昨日、新宿伊勢丹のコムデギャルソン(ジュンヤワタナベマン) に久々に行き、洋服のディティールを実際に見たりする楽しさを、店長さんと洋服の製法など説明を受けて、感動と刺激を受けてきました。

コムデギャルソン は大好きなブランドのひとつ。

高校のときに知り、大学時代お金ないのでブランド古着屋で購入。社会人になり、独立し少し小遣いを持てるようになって、ようやく正規のショップで購入できるように。青山界隈のショップに通い詰め、多くの店長さん店員さんによくしてもらえるようになりました。(買いまくってたのもありますがw)

若いときに背伸びをして着るのもよいですが、歳を重ねて、地に足のついた大人になるにつれ味わい深さがでてくるブランドだと思います。

決して購入しやすい金額ではないので、ギャルソンの服を着ていたりするとお金持ち??みたいに思う人もいますが、、実際はお金持ちでもないです(涙)

コムデギャルソン のショップに行って洋服のディティールの観察をよくします。アパレルの生産の勉強をしてきたわけではないですが、楽しく興味津々です。生産工程を知っている人からすると、「こんな面倒な作業よくする..」 と思う人もいそうな、すごく手間がかかっています。
個人的にパッチワークフェチwです。コムデギャルソン のパッチワークの製法に関しては類をみない唯一の職人技だと思います。昨日の新宿伊勢丹のショップの店長さんも、詳しく製法を説明してくれました。販売員さんの商品への誇りと自信、愛すら感じました。

コムデギャルソン が高額な理由

以前の話になりますが、
コムデギャルソン が高額な理由として(飲み屋での話なので、さだかではありませんが..)「コムデギャルソン は、日本の文化の一つのファブリックの生産工場と技術を守ために、あえてコストのかかるブランドのためのオリジナルのファブリックの生産を小さな工場にお願いしている。生産工場側も、1ブランドのためのファブリック生産は、ロットが多くないので、大変だけど川久保さんとの信頼関係のもの喜んで協力してくれているらしい。なので高額になるのは仕方ない..」
という話を、代々木上原の某バーのカウンターでアパレル関係者の人から聞き、感動してウルっときたことを今でも覚えています。

そんな生産の大変さを知ることも、ブランドのストーリーを知る楽しさでもあります。

コムデギャルソン の洋服を着て仕事を頑張るモチベーションにする!

そんなこんなで、残念ながらお金持ちではありませんが、、
コムデギャルソン の洋服を着ると、そのブランドのもつストーリーをエネルギーとして感じるので、日々の生活に活力をもらえる感じがします。
そんな理由から、
「コムデギャルソン の洋服を買えるように、仕事を頑張る!
お金の余裕ないけど、コムデギャルソン の洋服を着て仕事を頑張るモチベーションにする!」
みたいに、思うようにしています。

唯一無二の元気をもらえるシャツ

そして、昨日、
「こんな服ギャルソンにしか出せない、他のブランドにはマネできない。今後、こんな服出ないかも」
と思える至高の半袖シャツを購入してきました。

今年、事業拡大(新しいチャレンジ)を準備しています。
そのためにシャツを着る機会が増えると思い。元気になれるシャツをGETしてワクワクしています。

どんなシャツかは、また別の記事で。

ブランド名の意味

ところで、コムデギャルソン のブランド名の意味ご存知ですか?
フランス語で「少年のように」

なんて、シンプルで、美しい。エネルギッシュでかつ、無邪気で、暴力性も感じる。光と闇の両方の側面をもつコンセプト(勝手に感じたことですw)

ブランディングをデザイン仕事の延長の一つとして活動しているので、
勉強させてもらっています。

アパレル業界大変そう

コロナにより外出が控え気味になるので、ファストファッションによりがちですが、愛情込めて、手間をかけ小ロットでつくっている、洋服や靴のアパレルブランドは、厳しい時代になっているようです。それらのブランドをもつストーリーを知ることで、生活へのエネルギーをもらえると信じています。

さぁ、お気に入りのブランドの洋服を見に、お気に入りの洋服と靴で、(コロナに気をつけつつ)出かけませんか?

-----

note 初投稿! 読んでいだきありがとうございました。

今年、45歳になりデザイン会社(1人ですが)を起業して、5年がたちました。そして事業拡大(新しいチャレンジ)を準備をしています。
そんな流れから(以前からこっそり興味のあった)執筆とマネタイズの勉強のため、今日から定期的にnote をアップしていこうと思います。
ある程度文章がたまってきてから有料化(100円とか)の予定です

文章得意な方ではないので、愚文ですが、お時間あるときにでも、読んでいただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?