見出し画像

戦略を持たない戦略「エマージェント・ストラテジー」とは?

エマージェンシーストラテジーとは、戦略を持たない戦略のことです。

あらかじめ決められた計画や目標に固執せず、状況に応じて柔軟に対応することです。

エマージェンシーストラテジーは、予測不可能な変化に対応するための有効な手段として、近年注目されています。具体的に見ていきましょう。


エマージェンシーストラテジーは変化に柔軟に対応できる


エマージェンシーストラテジーは、ハーバード大学の教授であるヘンリー・ミンツバーグ氏が提唱したものです。

ミンツバーグ氏は、戦略は計画的に作られるだけでなく、偶発的に生まれることもあると考えました。

エマージェンシーストラテジーを選ぶメリットは多くあります。たとえば、新しい機会や可能性に気づきやすくなったり、失敗や挫折に対して柔軟に学びやすくなります。

また、変化に対応するスピードや効率が向上したり、創造性や革新性が高まることも期待できます。

エマージェンシーストラテジーの落とし穴とは?


メリットの裏には当然ながら、デメリットも存在します。目標や方向性が不明確になりやすい、責任や評価が曖昧になりやすい、組織やチームの連携やコミュニケーションが難しくなりやすいなどは代表的なデメリットです。

エマージェンシーストラテジーは、戦略を持たない戦略ではありますが、無秩序や無計画というわけではありません。変化に対応するための戦略として、意識的に選択し、実践するものです。エマージェンシーストラテジーを活用することで、変化の激しい時代において、より価値のある成果を生み出すことができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?