見出し画像

ウェス・アンダーソン『ネズミ捕りの男』

グランド・ブダペストホテルまでは、
ストーリーも含めて楽しめた。

今作は、楽しめなかった。

下記、
フレンチ・ディスパッチ、、、
の時の感想。

いつもの通り、
ピタゴラスイッチのような、
ドミノ倒し(本編中にあった)のような、
おとぎの部屋や、
ハロウィン・タウンのような、
ウェスの左手の法則のような、
数学的定義に落とし込むべく、
公式を反復させるような、
ギミック、世界観で、
カメラは、
世界地図の図法でいうと、
メルカトル図法のような、
正面が大事!
ビルの屋上から斜めのカットがひとつあったが、
基本は2D風正面!
モルワイデ図法的な正しい面積、方位は不要!
で楽しませてくれるのは今回も同じ。

たが!

いつもは、比較的小さな世界観なので、おもしろいギミックを追いかけていると、ストーリーも自然と腑に落ちていく仕掛けだったのだが、

今回は、
レア・セドゥの巻、
シャラメの巻、
誘拐の巻、
それぞれ世界観がデカイので、
仕掛けを楽しんでいるだけ(ウェス作品は本当はそれだけで構わない。)ではストーリーは腑に落ちてこない。

字幕を読んでストーリーを追うのか、ただただビジュアルを楽しむのか、二者択一を迫られた人も少なくないはず。

そういう人の為に、
後半、エンタメバリバリのシークェンスもやっておきます、と、
プロデューサーでもあるウェス。

作品のジャンルは?
と聞かれると、
ウェス・アンダーソンというジャンル、と答えるしかない。

ノーラン、パク・チャヌク、
タランティーノ、、、その人の存在が、スタイルが、
作品が、そのままジャンルだと言える絶滅危惧種監督。

製作基準点、いわゆるK点(建設基準点)越えの高過ぎる絶品度は相変わらず。

とはならなくなってきた。

つまりグリーンバックで撮影していては、
K点越えにはならない、
ウェスがウェスではなくなっていく・・・
つづきは、
ヘンリー・シュガーで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?