見出し画像

詩のご紹介32 くいしんぼうの ヤギ(小黒恵子作) ~シツレイシマス

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。
 童謡集「シツレイシマス」の作品をご紹介していきます。
 今回の詩は、「くいしんぼうの ヤギ」です。

 「童謡集:シツレイシマス」については、下記をご覧ください。


  くいしんぼうの ヤギ
~シツレイシマス 「Ⅰ シツレイシマス」より~
小黒恵子作

タンポポ たべた
クローバ たべた
むぎの穂(ほ) たべた
チクチク おくちが
くすぐったい メェエー

あの子と あの子の
おはなし たべた
お日さま たべた
ポカポカ おなかが
あったかい メェエー

たべちゃった たべちゃった
ひばりの声も たべちゃった
ちょうちょが あわてて逃げてった

 この作品は、「童謡集 ホラ  耳をすまして」にも掲載されていますが、タイトルと詩が少し異なっています。

 ■「童謡集 ホラ  耳をすまして」バージョン:

たべちゃった ヤギさん
~ホラ 耳をすまして 「Ⅵ ハダシと ハダカ」より~
小黒恵子作

タンポポたべた クローバたべた
麦のほたべた
チクチクおくちが くすぐったい
メエー メエー メエー
たべちゃった たべちゃった
ヒバリの声も たべちゃった
蝶チョがあわてて 逃げてった

お手紙たべた モグモグたべた
絵本もたべた
ゴソゴソおなかで 音がする
メエ メエ メエ
たべちゃった たべちゃった
ヒバリの声も たべちゃった
蝶チョがあわてて 逃げてった 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 次回は、「子犬と おすべり」(童謡集:シツレイシマス)です。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?