見出し画像

詩のご紹介168 花指輪(小黒恵子作) ~エメラルドの約束

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 今回の詩は、大人の詩集第2作目「エメラルドの約束」から、「花指輪」(リンゴに雨が降るように)です。

「詩集:エメラルドの約束」については、下記をご覧ください。

まずは「目から」。

花指輪
~リンゴに雨が降るように 「エメラルドの約束」より~
小黒恵子作

その時
そっと幸せを手渡すように
はめてくれた花指輪
それが愛のはじまりでした
それから
二人の虹いろのページは
いっぱいになりました

ある日突然
あなたは旅立って行った
あたしの心だけを連れて
遙かな異国の町トロントへ
涙を
そっとハンカチでぬぐってくれた
国際線ロビー
それが愛の終りでしょうか

あたしは行くつばめのように雲の中を
まっすぐ飛んで飛んで
あなたのいる町トロントへ

 次は「耳」からお聴きください。

 朗読:大森寿枝
 
 最後まで、お読みお聴きいただき、ありがとうございます。
 次回の詩は「花盗人」(「エメラルドの約束」~リンゴに雨が降るように~)です。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?