見出し画像

No.545 小黒恵子氏の詩-12 (いちごのうた)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 今回は、小黒恵子氏作の詩 をご紹介します。
「エースひかりのくに」(幼児の生活を豊かにする)に掲載された「詩」をご紹介します。

エース ひかりのくに 5月号目次
 表紙・すてきな ぼうし 絵・柿本幸造・・・・・・・・・・・1
 特集・あかちゃんが うまれた
  こいぬが うまれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
  おおきくなったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
  みんな のんでる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
  たまごから うまれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
  ひとりで おおきくなるよ・・・・・・・・・・・・・・・・10
 やってみよう・どうぶつに なろう・・・・・・・・・・・・・12
 5月の歌・いちごの うた・・・・・・・・・・・・・・・・・  14
  もう たべられつるよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
 お話・ぼく、ほんとに こぶただよね・・・・・・・・・・・・18

1983年(昭和58年)5月1日発行 エースひかりのくに

いちごの うた
           詩と楽譜(作詞・小黒恵子 作曲・越部信義)

じゃんけんぽん ぽん
いちごで グー
かったら いちばん
おおきい いちご
よこめで にらんで
じゃんけん グー

じゃんけんぽん ぽん
いちごで パー
かわいい そばかす
まっかな いちご
よくばり どうしが
じゃんけん パー

じゃんけんぽん ぽん
いちごを プチッ
ちょっぴり すっぱい
おいしい いちご
おくちを すぼめて
もひとつ プチッ

1983年(昭和58年)5月1日発行 エースひかりのくに

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回も、エースひかりのくにから、「詩」をご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?