見出し画像

イチゴ狩り

この時期になると友達夫婦と静岡にイチゴ狩りに行くのが恒例になってきてます。最初はイチゴ狩りじゃなくて写真を撮りたくて行った静岡。

なのでもちろん夜景やらなんやらを撮って、寝ないで2日目散策、そして帰宅とか。(よくあるよくある)

当初の狙いはこちら⬇️

画像1

静岡県薩埵峠から見る富士山。見えるはずだった富士山…。

完全に雲の中で見事に撃沈。そのまま寝ないで移動して翌朝ようやく姿を見せた富士山と歓喜する面々。

画像2

見えにくいけど真ん中やや左寄りに富士山がいらっしゃる。

静岡まで来たんだから…って事でうろうろしてたら「いちご海岸通り」ってのを見かけて、周りを見たらビニールハウスだらけ!この辺の名物「石垣いちご」らしい。

んじゃま、ついでなのでって事で朝ごはん食べてからイチゴ狩りへ行ってみたら、これがなんとも瑞々しくて甘くて美味しかった!(章姫)

画像3

明治維新を期に宿屋、福島屋を廃業、久能山東照宮に奉仕するに至り、
明治二十九年松平健雄宮司より託された苺苗を玉石の間に植え、温室の無い時代、
地道な観察と研究の末、冬にもかかわらず石の輻射熱で苺を栽培、
甘く香りのある実をつけることを実証した。
久能石垣いちごの歴史」より

それからクリスマスの時期になると毎年同じメンバーでイチゴ狩りへ行くようになった。途中からさすがに宿を取るようになって、夜はちゃんとベッドで寝るように。

静岡まで来たから、って最初はあちこち寄り道してたのも今年は少し大人しくなって「…なんか年取ったなぁ笑」なんてセリフも漏れて。

元々は今はなき赤いSNSで知り合ったご夫婦で、今はほぼSNS上で絡むこともないんだけど、年に数回はこうして遊んでる。

特にこの年末は「毎週ねえさんに会ってる気がする笑」って言われるぐらい珍しく会う機会もあったのだけど笑

カメラ持ってなかったら、赤いSNSに参加していなかったら、知り合っていないと思われる友達。なんとも不思議な感じもするし自然な感じもする。そんな友達がたくさん出来たのだからSNSも悪くはないって思いながら、今日もあちこち覗くのです。

また来年も美味しいイチゴ食べに行こうねー。



*イチゴ狩りの口コミとか見てて気づいたのが、評判が悪い口コミってだいたい4月後半からGW頃に行ってる人なのです。だいたい皆さんご存知だと思われますがイチゴ狩りはほとんどが1月からスタートしていて(稀に12月からやってるとこもある)、GWの頃にはもう3番手4番手5番手とかの後から育ってるイチゴたちなので当然数も甘みも違うのです。って事でイチゴ狩りは絶対遅くとも2月までに行くのがおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?