見出し画像

詩のご紹介111 ママ 帰ってきて(小黒恵子作) ~ホラ 耳をすまして

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 動物や虫をテーマにした作品が多い、童謡集「ホラ 耳をすまして」からご紹介します。
 今回は、「ママ 帰ってきて」~Ⅵ ハダシと ハダカ~ です。

 「童謡集:ホラ 耳をすまして」については、下記をご覧ください。

ママ 帰ってきて
~ホラ 耳をすまして 「Ⅵ ハダシと ハダカ」より~
小黒恵子 作 

ママ帰ってきて はやく帰ってきて
どしゃぶりの雨
いつになったら やむのかな
ずぶぬれだろうな ママ
ノイチゴなんか いらないよ

タスケテクダサイ カミナリサマ
長イオ耳モ マルイシッポモアゲマス

ママ帰ってきて はやく帰ってきて
まっくろな雲
いつになったら きえるかな
どうしているだろ ママ
おみやげなんか もういらない

タスケテクダサイ カミナリサマ
長イオ耳モ マルイシッポモアゲマス

ママ帰ってきて はやく帰ってきて
まっくらな空
いつになったら はれるかな
どこまで行ったの ママ
おねだりなんか もうしない

タスケテクダサイ カミナリサマ
長イオ耳モ マルイシッポモアゲマス

この作品は、「小黒恵子 こどものうた選集 うたのパレット」にも掲載されていますが、タイトルと表記が少し異なっています。

 ■「小黒恵子 こどものうた選集 うたのパレット」バージョン:

ママ かえってきて〔ウサギのうた〕
作詞:小黒恵子  作曲:宇野誠一郎

ママ かえってきて
ママはやく かえってきて
どしゃぶりの あめ
いつになったら やむのかな
ずぶぬれだろうな ママ
のいちごなんか いらないよ
いらないよ いらないよ
タスケテクダサイ カミナリサマ
ナガイ オ耳モ
マルイシッポモ アゲマス

ママ かえってきて
ママはやく かえってきて
まっくろな くも
いつになったら きえるかな
どうしているだろ ママ
おみやげなんか もういらない
もういらない もういらない
タスケテクダサイ カミナリサマ
ナガイ オ耳モ
マルイシッポモ アゲマス

ママ かえってきて
ママはやく かえってきて
まっくらな そら
いつになったら はれるかな
どこまでいったの ママ
おねだりなんか もうしない
もうしない もうしない
タスケテクダサイ カミナリサマ
ナガイ オ耳モ
マルイシッポモ アゲマス

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 次回は、「ママの オカリナ(ハトのうた)」(童謡集:ホラ 耳をすまして ~Ⅵ ハダシと ハダカ~)から、詩をご紹介いたします。(S) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?