見出し画像

休業計画

パーフェクトな人生はない。
皆んなに違う神様がついていて、良いことや辛いことを等分に味わっている。だから、自分だけ出来ない・辛いなんてことは無い。

的な話を、ある1:1でした。何の気無しに言ったが、自分が感じている不足感が際立ってしまい、後味が悪い。「●歳になったら1ヶ月間仕事を止めて、グッと人生に振り切る」と、自分に約束をした”アニバーサリーホリデー計画”に思いを馳せる。※隠してないけど、晒すことでもないのでピー入れさせて頂きました!

▼序章はこちらから

私にとって人生の豊かさは「出逢い」だ。
この3年欠乏していて、エネルギーがありあまっている。今のコンディションで人生の節目を迎えて良いものか、少し立ち止まりたい気持ちになっていた。奇しくもリモートワーク生活がそんなことに気づかせてくれた。

まずは、リタイア前までのスコープで "いつか" やりたいと思っていたことを書き出した。

今となっては、なぜそんなに待つつもりだったのかさっぱり分からないが、相当数ある。スカイダイビング、ユーロスター、海外移住…その中で、まとまった時間があれば "いつか" を待つ必要がないものに印をつけた。そしてホリデー後どんな気持ちになっていたいか、そんな順番で考え始めた。

キーワードは、「棚卸し、学び直し、仲間増やし」の3つ。

目新しい内容はないが、1ヶ月の休業後は
・挑戦したいリストが増えてエネルギーに満ち溢れた状態
・普段の生活では出会えない、仲間と呼べる友が1人以上増えている

そんなことが叶ったら、人生何度目かの転換点と呼べる1ヶ月になる気がしてワクワクする。皆さんの、人生の転換点も是非今度お裾分けいただけると喜びます!

ここまで考えて、固定した要素は2つ。
・場所を変える(国内or海外orハイブリッド)
・学問を取り入れる(リアル講座orオンライン講座orホリデーを待たず通学開始)

最近はいくつかスクールや短期講座の体験も始めていて、卒業生をじーっと眺めて、心の反応を確かめて、左右へのスワイプを繰り返している。

家族のコンディションなど、色々問題なければ誕生月である2023年5月に決行予定。次回はやらないと決めた事たちも紹介しようかな!まだまだじっくり調べるぞ〜👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?